人が成長するために、必要はことは何??


という質問。



人によって十人十色の答えがかえってくると思うし、全部正解だと思う。。。



私は研修会社の人間で、上記のようなテーマを四六時中アンテナ

を立てて生活していると思う。一種の職業病。。。でもそんな職業病

は個人的には大好きです!!




ついさっきも何となく考えていたら、昔、上司からもらった手紙を

思い出して読み返してみた。


新卒で入社した会社でお世話になった上司で、自分が仕事を大好きに

なるキッカケ、そして社会人としての基礎を叩き込んでくださった恩師

です。

その手紙には、こんなことが書いてあった。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
兎にも角にも、20代を色んな意味で謳歌したらええよ。

仕事に夢中になるもよし、女性に夢中になるもよし、趣味に

夢中になるもよし、博打に夢中になるもよし。

出来る奴っていうのはな、そういう中からでも何かを掴んで

きよんねん。夢中にならない奴は結局、中途半端やわ。

人間としての魅力が沸いてこないのよねぇ。

どんな仕事でもいいから魅力ある人間でいてくれよ、矢間。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



何かに夢中になる、何かに情熱を燃やして一生懸命やる。


この過程にこそ「成長」がつまっていると改めて思った。



会社を創業する時に、自分は社長にこんなことをよく言って

いた。

「夢とかは何でもいいですけど、何かに必死になって頑張っている

自分が大好きで、その何かに必死になって頑張るということで、

人は輝くんだと思うんです!」と。。。


その通りだなぁぁと、今、再確認。



何でもいいので、何かに夢中になる、必死になる、一生懸命やる。

「情熱」を燃やす。


それこそが人を輝かせ、成長させる全てだと思う。


そのために必要な考え、環境、知識、情報等々を与え、

つくるのが経営者や上司の役割だと思う。



自分が見本になることはもちろん、情熱メンバーがもっともっと

目を輝かせながら仕事でも、趣味でも「情熱」を燃やして、

一生懸命になる環境づくりやろうと思いました!



その中に、お客様に「何としても情熱に研修をお願いしたい!」

と今以上に言って頂く、ものが詰まっているはず!!!