【病気?】私の体調その後 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【病気?】私の体調その後

「腎臓に腫瘍がある」と指摘されて

大きな病院の泌尿器科に紹介され色々検査(造影MRI、エコー)をした私。



結果説明があった。



👨🏻‍⚕️「腎臓にできものは、ありますね」


ガーン(何かの間違いではなく、あるのか……)


👨🏻‍⚕️「悪性か良性か、はっきり言えません。良性だといいのですが、万一ということもありますので」


ガーン(いや、「万一」じゃなくて、大いに可能性はあるんじゃ……)


👨🏻‍⚕️「悪性なら手術しないといけません。手術はロボット手術となります。腎臓摘出ではなく、腫瘍のある部分をくり抜きます」


👨🏻‍⚕️「ただ、今の腫瘍の大きさだとこの手術は出来ません。エコーを当てて場所を見ながら腫瘍をくりぬくのですが、今の状態だと小さくてエコーに映りにくいです」


👨🏻‍⚕️「3ヶ月ごとにMRIで見ていきます。大きくなったら手術しましょう」


ガーン「大きくなったらって、なんセンチですか」


👨🏻‍⚕️「うーん、いまが1センチちょっとで、……手術は2センチくらいですかね……」


ガーン「大きくならないでそのままってこともあるんですかね」


👨🏻‍⚕️「あると思います。しばらく厳密に経過観察が必要です」


ガーン「悪性だったらどんどん大きくなりますよね?3ヶ月で大丈夫ですか?」


👨🏻‍⚕️「3ヶ月でいいです、予約を取りましょう」


そういうわけで3ヶ月後の7月にまた検査をすることになった。


あああ……スッキリしないなあ……。


でも体調はとても良くて元気だし、

尿の出が悪いとか血尿とかそういう変な症状ももちろん無いし、


7月までは今まで通り過ごそうと思う。