【中学受験】もうすぐ面談 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】もうすぐ面談

娘・うめてん。小学6年生。

★中学の面談日が近づいてきた。

(入試の第一歩)



★中学は、発達障害に理解ある私立中学で、入試も普通の私立中学とは少し異なる。


面談(親子別々)

半日体験授業

親と個別相談

試験(筆記と行動観察)



どんな面談なのか。

「面談シート」というのが学校説明会時に配られ、これに記入してくるように言われた。


面談シートの内容は、これまでのことだ。発語は何才か、とか、どんなことが気になるか、とか。かなり具体的に細かく書く欄がある。

(児童発達支援や放課後デイサービスの受給者証を申請する時にこういうの書いたなあ)


この面談シートと、前に受けたWISCの結果をもとに面談を行うようだ。






うめてんに、もうすぐ面接だよ、こういう質問されるかもよ、

と、

一般的な面接で聞かれそうな質問をピックアップし、あらかじめシミュレーションしていくことにした。

(★中学の面談は一般的な面接とは違うかもしれないが、何もしないよりは良いだろう)




うめてんは面接することに大喜び。


ウシシ「しりとりで面接していい?」



???????



どうやら、

そういうお笑いコントがあるらしいorz

(うめてんはお笑いが結構好き)



アンジャッシュのコントだ。


(↓抜粋)




ムキー「しりとりで面接していいわけないでしょーーーー!!!!そういう事、冗談でも言ってると、本番で思い出して笑って答えられなくなるんだよ!!!」




どうなるか…………


うめてんは大人相手だとペラペラといつまでも話し続けるタイプなので、きっとそういう感じになるであろう。嘘偽りなく見てもらった方が良いと思う。

(しりとりは言語道断)




そして私(親)の面談も心配だ。

人生相談にならないようにしようと思うが、人生相談にならないわけがない気がする。