【中学受験】合同学校説明会で核心の質問その2 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】合同学校説明会で核心の質問その2

(つづき)


とはいっても、


ウチの子発達障害なんです!

理解してほしいんです!

支援してほしいんです!


なんて、ド・ストレートな言い方はしない笑い泣き

オブラート……



手に「聞きたいことメモ」を持ち、学校ブースに向かった。


・メモ1 

コミュニケーションを取るのが苦手で一人になりやすいが、本人には友達が欲しい気持ちがある。周りの子と話をするような積極的な機会があるかどうか。あると有難い。


・メモ2

いじめが心配。本人が先生に相談しやすい環境かどうか。いじめの防止策や、もしいじめがあった場合の対応を知りたい。


・メモ3

発達に不安があり、手先が不器用。家庭科や図工が非常に苦手なのだがフォローはあるか。



このメモ1〜3を見ながら、

A中学とB中学で相談をした。



結果、

A中学もB中学も私の質問に対して

ドン引きすることなく、警戒警報(?)も発令されることなく、

しっかり話を聞いてくれて、それぞれ学校としてどうやっているかを教えてくれた。

そしてその内容は、私の不安を消してくれるような良いものだった。


特に

B中学は

察してくれて、


「合理的配慮」

という言葉を使って説明してくれた!!


ウィキペディアより

合理的配慮(ごうりてきはいりょ)とは、障害者から何らかの助けを求める意思の表明があった場合、過度な負担になり過ぎない範囲で、社会的障壁を取り除くために必要な便宜のことである。




事前の評判通りである。


A中学は手厚い。

B中学はかなり手厚い。



ほっとした。

★中学と並行して、引き続き志望校候補として考えていきたいと思う。