【中学受験】合判模試と、塾の面談 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】合判模試と、塾の面談

娘・うめてん。小学6年生。

ゆる受験生。(ボーダーフリー校、2科目受験予定)



今日は「合判模試」を受けてきた。

なんか、ついこの前も受けたような気がする……模試多いな。

受験生。模試は試験の雰囲気に慣れるためにも大事だ。



模試の出来については、

算数のケアレスミスーーーー!!(筆算の繰り上がり忘れ)

があったものの、

前回と同じくらいの点数は取れていそう!

国語は今回もヤバそう!


成績は週末に分かる。




私は塾の面談があった。


塾の基礎コースから受験コースに移籍して、初めての面談!(移籍したのは5年生の春)

一体どんなことを言われるのだろうかとドキドキしていたが、


ユルかった〜〜!

あれこれ言われなかった〜〜!

助かった〜〜!


チャレンジ校も受験してくださいとか言われるかと思っていたが、全く言われなかった。

その代わり、期待されてる感も全く感じない、無機質な面談だった笑い泣き


ボーダーフリー校志望の子なんて、塾としての成績(難関校○○人合格!みたいなやつ)に何の貢献もできない。

申し訳ないな……なんてほんのわずかに思っていたが、

オカネ ハラッテイルンダカラ イイヨネ!


これからも堂々と通わせよう。

ここの塾はなんだかんだいって、うめてんの体質に合っている感じがする。




塾の先生に志望校の確認をされた時に、

ニコニコ「A中、B中、あと★中学を考えています」という話を正直にした。


塾の先生は★中学なんて知らないだろうなと思っていたが、意外にも知っていた!


先生「筆記試験はあるけれどそれほど難しくなくて、筆記試験以外に行動観察など特殊な試験がある学校ですよね」


おおう!めっちゃ知ってるやんけ!

これは過去に受けた子がいるのかも。聞かなかったけれど。


塾では面接の練習をしてくれるとのことだったので、それはお願いした。面接大事!!!


とにかくこれからも頑張っていこう!