【婦人科診察】更年期障害治療 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【婦人科診察】更年期障害治療

婦人科の診察日だった。

子宮・卵巣摘出による更年期障害(ホットフラッシュ)を診てもらっている。




先生「1ヶ月間、漢方薬を飲んでみてどうでしたか?」


ニコニコ「日中、汗が止まらないのは相変わらずなんですが、夜はマシになってよく眠れています」


先生「それは良かったです。では漢方薬を続けましょう」


キョロキョロ「あのー、夜は良いんですけど、日中に汗をかきまくるのはどうにもならないですかねえ」


先生「そうですね……」

先生「どうしても日常生活に支障が出るなら、ホルモン補充療法をやるという選択肢もあります」


ホルモン補充療法!?


それは、

乳がんを診てくれた先生から「絶対やってはいけない治療」とクギを刺されたやつじゃないかーーー!

※私の乳がんは女性ホルモンをエサとして大きくなるタイプなので、女性ホルモンを補充するのは禁忌


滝汗「あの、それ、わたし、やっちゃいけないヤツですよね……ホルモン型の乳がんやってるんで……」


先生「そうですね、基本的にはダメです。でも日常生活に支障が出るほどの症状なら選択肢に入れることもできます」


エエエエエエエエエエ


我慢しますよ!こんな汗くらい!

がんが再発する方がヤバいっすよ!

がんのリスクを減らすの優先でいいっすよ!!!

汗なんて拭けばいいだけ!!!!!!

日常生活、どってことなし!!!!!!!!


照れ「漢方薬で大丈夫です」






怖い怖い。

ああびっくりした。

優先順位だいじ。

いのち、だいじ。