【中学受験】授業見学とか相談会とか | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】授業見学とか相談会とか

娘・うめてん。小学6年生。

ゆる中学受験する予定。




発達障害に特化している★中学の

授業見学を申し込んだ。

今度行ってくる。(親だけ)


普通の学校の授業とはだいぶ違う、という話は聞いているが、どう違うのか。


学習は個々に合わせたプリントをやるみたいだが、どんなふうに取り組んでいるのか。

支援級の時の学習は個別プリントをしていたが、ああいう感じなのかな……?


そしてソーシャルスキルトレーニングの時間もあるみたいだが、こちらは療育教室みたいな感じなのかな……?


友達同士の関わり合いに先生も一役買ってくれるようだが、どんなふうにしてくれるのか……?


よく見てこようと思う。




そして今月は

私立中学フェアにも行く!


こちらは多数の私立中の先生方が一堂に介して、学校紹介をしてくれたり、希望すれば相談もできるというイベントだ。


受験を考えている私立中Aや私立中Bも参加するようなので、こちらも行ってこようと思う。


発達障害者の受け入れや、いじめが起きた時の対応、不登校への対応等、突っ込んだ話をしてきたいと思っている。(嫌がられるかも?いや、ここでちゃんと話を聞いておかないと後々良くないぞ)


以前私立中フェアに娘を連れて行ったこともあるが、

本人がいると質問がしにくい

ので、今回は親だけで参加!




受験までの残り時間がだんだん少なくなってきているので、積極的に動いていかないとな。