【がん治療】乳トラブルで急遽受診 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【がん治療】乳トラブルで急遽受診

先週、乳がんの放射線治療が終わった私。

ほっと一息……と思っていたら、


手術した左胸の

乳頭のあたりがじんじん痛くなってきて、

見てみると倍の大きさに腫れているガーン

そして下着に黄色い液体がべとっとついていて、

よく見ると乳頭が膿んでいる?ガーン


「放射線治療の副作用」の欄をはじからはじまで読んでもそんなの書いてないし、

インターネットで検索してもヒットしない。

この症状でヒットするのは「花咲乳がん」……

え、

再発?


泣きそうになりながら病院に電話したら、放射線科のお医者さんに電話を直接回してもらえたえーん


📞「痛くなっちゃったんだって?」

えーん「そうなんです〜乳首の大きさも倍になってます〜」

📞「診ますので来てください」


急遽診てもらえることになった。




診察してもらった結果……


先生「乳首の下の方から乳輪にかけて傷ができているね。感染起こして腫れてる」


私「放射線の傷ですか?」


先生「いや、放射線の傷ではなくて、別の、何かしらの刺激で切れたみたいだね。抗生剤を飲んで、あと塗り薬を出します。痛み止めも出しましょう」


私「これ、がん細胞が増えて乳頭から出てきてるとかそんな状態ではないですか?」


先生「違いますね。傷の炎症です」


がんが飛び出てきている状態ではなかったので良かった。しかし痛い。


先生「5日たっても良くならなかったらまた電話してください」


私「はい、ありがとうございました」


なんで切れたのか分からないが、とにかく治せば治るはず!!


色々やらないといけないことがあるが、じんじん痛いし、体調優先でいこうと思う。なんでこんな大事な時に体調が悪くなるのか自分ーーー!いや仕方ない。

いのちだいじに




ところで、今ちまたで噂になっている「薬が手に入りにくい」問題。

私が処方してもらった薬(抗生剤)も行った薬局になくて、そこから他の薬局に何件かあたってもらった💦

無事に手に入ったが、これ困るね……