【がん治療】放射線治療9〜11回目 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【がん治療】放射線治療9〜11回目

放射線治療もいよいよ後半戦!


日焼けみたいな色がついてきたーーー!

左胸だけ赤黒くなってきた。


カサカサとか痒いとか痛いとかは感じない。


感じないのだが、


夜中にふと目が覚めたとき、服の中に手を入れて左胸を掻いていた!!

つまりこれは痒いということか!?

起きている時は全く痒みは感じない。これからか!?


週末に先生の診察があったので、このことは念のため報告しておいた。


皮膚の状態を先生にも見てもらい、特段お薬を塗った方がいいような状態でも無さそうなので引き続き保湿をしていくことになった。


あと気になることといえば。


お腹が苦しい〜〜

胃が押されてる感じ〜〜

胸の真ん中あたりにつかえたような違和感〜〜


これらの症状は「おそらく全て子宮筋腫による影響」と言われてはいるのだが、辛いので放射線科の先生にも訴えたえーん

(婦人科の先生、乳腺の先生、胃腸科の先生、看護師さんたちにも訴え済み。胃カメラ済み。大きな異常なし)


「胸の真ん中ら辺からお腹あたりが苦しくて。子宮筋腫が胃を押してるせいと言われてはいるんですが、実は他に何かあるとかないですよね……?」


先生「うーん。乳がんは転移なかったですからねえ。胃カメラでも異常なかったんですよね。悪いものではないんじゃないかなあ」


私「実はリンパが腫れてたりとか無いですよね」


先生「ないですね、リンパ転移もなかったみたいだし、リンパは大丈夫でしょう」


私「もし子宮筋腫の手術してもこの違和感が取れなかったら何科にかかればいいですか」


先生「胃腸科ですね。食欲はどうですか」


私「食欲はあります。体も元気です。ただお腹が苦しいんです💦」


先生「お腹が苦しいのは嫌ですねえ」


放射線科と何の関係もない話だったが、聞いてもらってちょっと気持ちが晴れた。(←)


このお腹。

子宮摘出術でスッキリ!ハイ治った!ってなるといいなあ。まあ人間の体は色々複雑だから、そう簡単に治るものではないかもしれないけれど。


ともかくも、今はがん治療!!

放射線治療は残り5回!!

最後まで頑張るぞー!