【がん治療】CTと放射線治療計画 その2 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【がん治療】CTと放射線治療計画 その2

CTのあとは、面談室に呼ばれた。


看護師さんから治療の具体的な日程、時間の提案があり、自分の都合と照らし合わせてこれで大丈夫か確認があった。

なるべく午前の早い時間でお願いした。

今のところ、お休み無しで毎日行けるはず!毎日行って、さっさと終わらせたい!

そして治療だけでなく、放射線科のお医者さんの診察も週に一度あるらしい。


日程の話の後、放射線の副作用についてまた細かく話があった。お医者さんから聞いていた話よりもっと具体的な事が聞けた。やっぱり患者さんに近くて頼りになるのは看護師さんだおねがい


看護師さん「放射線治療をすると、当てたときは痛みも何も無いのですが、後になって日焼けみたいにヒリヒリしてきて赤黒くなってきます。人によって程度は違いますが、かなり強く出る方もいらっしゃいます」


「私、ふだん日焼けすると真っ赤になっちゃうタイプなんですけど、こういう人はどうですか?」


看護師さん「ああ……それだと強く出るかもしれないです。ヒリヒリするときは冷やしてもいいですが、長く冷やしていると良くないので数分にしてください」


うへえ〜〜〜滝汗

日焼け、大変なことになるから嫌なんだよ〜〜

あの感じになるのか。うへえ〜〜〜

嫌だけど、やるしかない。


看護師さん「それと、お肌が乾燥してきます。保湿がとっても大事です。保湿剤はお持ちですか?」


保湿剤、あー、無いなあ。ボディークリームとか普段私は使ってないのだ。娘はアトピー体質なので市販のクリーム使ったり皮膚科からもらったヒルドイド使ったりしているが、それを貰ってしまおうかな……?


あれこれ考えて黙っていたら、看護師さんがおススメの保湿剤を教えてくれた。


看護師さん「こちら、病院の売店でも置いてあります。『ベーテル』の保湿ローションです。使っている方も多いし、評判もいいですよ」


私「あ、それにしますニコニコ


特にこだわりもないし、病院がお勧めしてくれるならそれにしよう。あとで買おう。


看護師さん「皮膚の変化は年単位で続きます。最低でも3年くらいは保湿を続けてください。胸だけでなく脇の下も塗ってください」


3年!お医者さんは皮膚変化は1年くらいと言っていたが、保湿は3年か!今まで保湿する習慣がなかったが、今後は続けていかないとな。


看護師さん「塗る時に、印が消えないように印の部分は避けて保湿剤を塗ってください」


えっ!それ難しくないか!?印を避けて保湿?


看護師さん「身体を洗うときもです。印が消えちゃうからと洗うのをためらう方もいるのですが、清潔にしないといけません。印が消えないよう、印の部分を避けて石鹸でやさしく洗ってください」


えっ!印だらけなのに!避けて洗うとか無理無理滝汗


看護師さん「ワイヤーでしめつけるような下着も避けてください」


産後、ワイヤーブラジャーは卒業した私。胸はもともと大きくないし寄せたり上げたりする必要もない。おそらくもう一生ワイヤーブラジャーはつけないだろう。


看護師さん「あと、放射線治療すると、かなり疲れます。だるくなります。日常生活は無理しないよう注意してくださいね」


滝汗

お医者さんからは……「疲れやすくなることがある」と聞いたが……

この口調だと、疲れやすくなるのは確定か!


私「あのー、この病院まで自転車で来ているんですが、それって大丈夫ですか……」


看護師さん「体調が良ければ問題ないですよ」


安静にしないといけないわけではないので、自分の体調次第のようだ。疲労感がある日や暑い日は自転車やめておいた方が無難だな。


看護師さん「入浴施設に行ったり、プールに行ったりする予定はありますか?」


私「ないです」


この印だらけの身体で温泉やプールを利用することは全く考えられない💦でも中には行きたいという方もいるんだろうな。


看護師さん「手術した側の腕のむくみが気になることはないですか?リハビリやマッサージは受けていますか?」


私「ないです」


看護師さん「ないんですか??」


えっ!ないのが珍しいみたいな感じだが、そういうものなのかな??


私「むくみは無いです。リハビリは入院時にやって、体操を教えてもらって家でたまにやってました。マッサージは受けてないです」


看護師さん「そうなんですね。今後むくみが出てくることがあったら教えてください」


えええええ、むくみが出るの?出ませんように!


看護師さん「では、これでおしまいになりますが質問などありませんか?」


私「大丈夫です」


放射線治療開始は、翌々日からになった。順調に行けば来月の半ばごろに終わるはず!頑張る!やるしかない!