【がん治療】ホルモン剤飲んで4週間 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【がん治療】ホルモン剤飲んで4週間

乳がん手術後、ホルモン剤「タモキシフェン」を飲んでいる私。ホルモン剤の服薬は5年〜10年続く予定だ。特に不味い薬でもないし、朝だけの服薬なので今のところさほど負担は感じていない。

もうすぐ飲み始めて4週間になる。


飲み始めてすぐ生理が来た(予定通りの周期、いつも通りの出血)が、その次の生理が来ない。

私の生理周期は23〜25日なので、本来ならもう来ているはずだ。生理が来ないのはタモキシフェンの影響だろう。実際、アルアルな副作用らしい。


このままずっと来なければラクだな!!

とはいえ、どうせ7月末に子宮摘出術予定(子宮筋腫のため)なのだが。


子宮筋腫の方は、タモキシフェンを飲み始めてから特に変化を感じることは無い。

相変わらずお腹が大きくて苦しいが、悪化している感じはしない。良くもなっていない。


あとタモキシフェンの恐ろしい副作用……

食欲亢進!太る!


これは

ある。確実に感じる。


もともとよく食べる方なのだが、最近はさらにお腹がすぐすいてしまって

どーーーしたらいいんだーーーー!


とりあえず空腹時や食前にトマト(大好き)を食べて食べ過ぎを防止する作戦にしているが、トマトを食べたところでそんなに食欲に変化は無い笑い泣き

トマトを2個や3個食べてみたりもしたが、コストがかかるばかりで変化ない笑い泣き


キュウリとか増やしてみるか…………うーん。