【婦人科】入院・手術予定 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【婦人科】入院・手術予定

私。

お腹が大きくて服がきつい。お腹が張ってまっすぐ寝にくい。胸が詰まるような感覚があり、物を食べても飲み込みにくい。胃の圧迫感がある。頻尿。便秘。


いろいろ書いたが元気は元気。


以前より子宮筋腫を指摘されていて、手術が必要と言われている。

子宮筋腫は何個かあって、大きいのは20センチ弱。大きい


乳がん治療のため子宮筋腫治療は後回しになっていたが、婦人科を受診し、ついに

子宮筋腫の手術をすることが正式に決定した!


年齢や筋腫の大きさから、開腹しての子宮全摘となる。もう子供は産まないので良い。

お腹を切るのでこの前受けた乳がんの手術よりも体のダメージは大きく、入院期間も8日〜と少し長めだ。


入院は子供の夏休み期間にした。春休みの乳がん入院の時と同様、子供は義母宅でお世話になる。ありがたいえーん




あと3ヶ月ほど先だが、

先生「手術までになるべく体力つけておいてくださいね」


そうなのか!体力あると元気だもんね!



もうすぐ、乳がんの放射線治療が始まる。しばらくの間、毎日だ。

体力増強のため、雨でない限り病院までは自転車で行く!往復12キロで、これがまあ足にくる笑い泣き

肥満防止にもなるだろうし、良さそうだ。


頑張るぞ!今年は体のメンテナンス年だ!!