【中学受験】塾イベント 報告会 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

【中学受験】塾イベント 報告会

娘・うめてんが通っている塾で、

受験の終わった6年生の報告会があった。


参加は任意だったが、頭いい子たちを崇めたいので

塾の皆さんがどういう学校に進学するのか知りたくて行ってきた。


結論。


うめてんとは別世界だったが、

めっちゃ別世界というほど別世界ではなかった。


実際の6年生たちの生の声を聞くことができたのだが、

「親から『はやく勉強しなさい』と言われるとやる気が無くなった」

「親から『手伝うよ』と言われるとムカついた」

「親から『この学校受けたら』と言われたから受けた」

「『受かったらスマホ買ってあげる』って親と約束したから頑張った」


といった内容で、

すんごい努力したとか確固たる夢があるとかそういうキラキラ系ではない(いや、実際はすごい努力もしただろうし夢もあるのかもしれないが)ところに親近感が湧いた。


この子たちの受かった中学はとてもアタマイイ学校なのでうちとは全く違うのだが、まあ、この脱力系な空気感ならうちが混ざっていても大丈夫かな、と……。※うちの塾は他塾に比べ「ユルい」という評判


そして親の存在感ありすぎ。受験とは親との二人三脚なのだと改めて感じた。




さて、

地域柄な話になってしまうが、

うちの県で人気があるらしい学校メモ〜


共学

・横浜創英←ここ、知らない中学だったのだが、近年メチャ人気らしい!

・神奈川大学附属←難関他大への進学率がすごく良くて人気らしい!

・法政

・青学横浜英和

・中大横浜

・桐蔭

・関東学院

・日大←えっ!!!!そうなの!?


男子校

・聖光学院

・逗子開成

・鎌倉学園←「算数入試」がメチャ人気らしい!

・サレジオ


女子校←女子校人気が再燃しているらしい!

・湘南白百合←「国語入試」が人気らしい!

・カリタス

・洗足

・清泉




某療育の勉強会で「特性のある子に向いている学校」として名前が出た学校もある。

うちもここから学力が鬼のように伸びたら検討してみようかな😄(しない)