法事(父の49日) | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

法事(父の49日)

父が亡くなり、

49日の法要をしてきた。


母は入院中で、一時外出も医師の許可が下りなかった。ドクターストップだ。

母の体調はあまり良くなっていない。痛みの症状が薬でコントロールできるようになれば退院も見えてくるのだが、今のところはまだまだだ。


なので兄と旦那と娘うめてんと私で行ってきた。




お墓は富士山近く。

ちょっとしたドライブだ。




途中のサービスエリアでは

うめてんの切実な願いで富士山ピコピコ棒を買った。

この棒はうめてんが幼稚園の頃、山梨旅行をした際に一度買ったのだが、

完全にゴミ

私がうっかり捨ててしまい、長年ずっと恨まれていたのだ。ネットでも売っておらず、富士山近くに行ったらまた買おうと約束していた。ついにその日が来たのだ。

うめてん大喜び。

良かった良かった。




お墓の近くには公園もあり、

少し早く着いてしまった時間潰しにちょうど良かった。

あまり見かけないバランス遊具があったり、富士山型の滑り台があったりして、うめてんは夢中になって遊んでいた。

160センチくらいあるので一見大人のようだが、遊ぶ姿はまだまだ子供だ。




49日法要ではお坊さんの読経もあった。

お葬式の読経の時には耳塞ぎをしていたうめてん。

今回はちゃんと!

耳栓を持って行ったので

大丈夫だったーー!

今回は読経中にうたた寝するくらいだった。

静かにうたた寝するくらいは許容範囲とするわ……




お骨をお墓に入れて、

お花を飾りお線香を上げた。

ああ、もう父はこの世にいない。


父のことはもう仕方なかったなと割り切っているつもりなのだが、最近になってよく夢を見る。

元気だった頃の父の夢ではなく、よぼよぼの父のお世話をしている夢だ。

「起き上がる時はゆっくりね。また転ぶよ。つかまって」

とか私が父に声をかけているのだ。

深層心理なのかなあ。まだ死を受け入れられない気持ちがどこかにあるのかもしれない。




富士山近くのお墓は、

広々としていて景色も良い場所だった。

こういう所で眠るのは心地よさそうだ。

またお墓参りに来よう。