異常あり(私) | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

異常あり(私)

私は以前から胸にしこり・痛みがあり、

定期的に(年に一度)乳腺外来で診てもらっている。


今年もまた診てもらった。

マンモグラフィー、エコー、触診だ。


症状のあるのは右胸。

こちらは前年と変化無しだった。


しかし!


何も無かったはずの左胸に

今年は

何かある。


エコーの画像……

私も見せてもらったが、


何かある。

腫瘍がある。


……

去年までこんなの無かった。


医師「細胞を採って詳しく調べましょう」


胸に注射針のようなものを刺して、腫瘍の部分の組織を吸い取る検査だ。



でえええええええ今やるのおおおおお心の準備がああああああああああ



私が動揺している間にも、先生と看護師さんが手早くサッサッサッと準備をして

針を刺し(うーん、痛い)

何箇所かの細胞を採られた。


「細胞診の結果は年内ギリギリに出せそうです」


あー

年内に分かるのか。

私の運命はどうなるのか……。


なんだかなあ。

もしかしてこれってヤバいやつ?と思いつつも

意外と平気だ。

両親のせいで死も身近に感じるようになっているし、病院慣れしていて、自分の病気も別になんか……

深刻かもしれなくても深刻にとらえられないというか……他人事のようというか……楽観的というか……怖くないというか……


ま、なんにしてもメンタルダメージ受けるのはまだ早い。結果出てから先のことは考えよう。