ゴールデンウィーク | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、

キター!



先日やった実母の大腸検査の結果を聞きに行った。

異常なし

だった。


大腸の写真も見せてもらったが、ツルツル✨

えーーー!

異常がないのは良いことだけど、じゃあ、

あの強度の便秘と、悶絶するほどの腹痛は何なの!


先生が言うには、大腸の病気でもなく、先日の胆嚢手術とも関係なく、体質だろうとのことだった。

しかしあまりにも便秘が酷いことは先生も理解してくれて、下剤を色々試し、合うものが見つかるまで大学病院でフォローしてくれることになった。


便秘を大学病院でフォロー……なんたる贅沢か!


しかし、母の母は便秘で腸が破れて亡くなっているので、たかが便秘、されど便秘である。

ちなみに私も便秘体質だ。今は市販の下剤で何とかなっているが、将来はどうなるのか不安である。ちなみに娘・うめてんはパパに似て快腸体質!良かった……!


そして実父はヒビの入った肋骨の具合はずいぶん良くなってきたが、血圧がまたものすごく低くなってきた。またバタっと倒れたりするかもしれない。

父の具合を診てくれた訪問診療の先生が「今一度ご家族みなさんの意向を確認しておいてください」と言ってきた。

これはつまり『いつどうなってもおかしくない状態だよ、そのときは延命治療はしないでいいよね!』という念押しである。



そんなわけで、ゴールデンウィークはこんな感じで

明るくなく!楽しくなく!

スタートしたのだった。



あっ!

弾丸だけど、旅行にも行く予定!


うめてんの案で、ゲーム「桃太郎電鉄」の「最初の目的地」になったところに旅行したいと言うので、ものは試し〜とプレイしてみたら


高山

と出た。


すみません、桃鉄やるまで「高山」がどこにあって何が名産なのか全く知らなかった私。

とても有名な観光地のようだ。旅行にピッタリ!


うめてんは新幹線に乗れるので大喜び。

パパは温泉に入れるので大喜び。

私はうまい牛肉が食べられるので大喜び。


みんな幸せになれるではないか。ナイス桃鉄。ナイスうめてん。

そんなわけで、高山旅行に行ってくる。

ああ楽しみ!

短い時間だけど、介護を忘れて羽を伸ばしてくるぞー!