遅延エコラリアとセルフ車掌 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

遅延エコラリアとセルフ車掌

娘・うめてんは、
電車が好きである。

発達障害の子は、電車好きが多いように思う。(※電車好き=発達障害ではないし、電車に興味のない子もいる)

車輌マニア、車内放送マニア、時刻表マニア、路線図マニア、いろいろマニアがあるが、
うめてんは基本的に走っている電車を見るのが好きである。乗るのもまあ好きな方である。

家からも線路は見えるが、ちと遠い。
なので、線路沿いを歩くのが至福の時間のようである。

電車が線路を通ると
行き先をチェックし、種類(快速とか各駅とか)を確認し、
「ご乗車、ありがとうございます。この電車は××線、各駅停車〇〇行きです。次はー△△ー」と車掌さんのセリフが始まる。
(遅延エコラリアの一種、か?)

線路沿いを歩きながらのセリフは、まあ良い。(本当はやめて欲しいけれど、電車が好きというのは立派な趣味なので最近は受け入れつつある)

問題なのは、
1.レアな電車が来た時、大声で
「あああーー!!□□行きーーー!!!」と叫ぶ
2.電車に乗った時に車掌さんのセリフをかぶせて言う

1.に関しては「叫ぶと周りの人がビックリするから絶対やめて!」と伝えたが、興奮しているときのボリューム制御はなかなか難しい。繰り返ししつこく言っていけば治まるか……?

そして2.に関しては「電車の中でセリフを言うのは恥ずかしいからやめて」と伝えたが、恥ずかしいという感覚がそもそも分からないらしく、納得してもらえなかった。仕方ないので「自分にしか聞こえない超小さい声なら良い」ということにした。

電車の中で車掌さんセリフを言っている子はたまに見かけるが、女子でそれをやっている子は見たことがない。
将来、うめてんがもし自力で電車通学とかするようになったら間違いなく言いそうだ。

あたたかく見守ってもらい……たい……