乳がん検診 | 3月ボサノヴァ(闘病と子育てブログ)

乳がん検診

今日は、私の乳がん検診に行ってくる。

思えば、アメブロを見るきっかけとなったのが、小林麻央さんのブログ。約2年前、か。

ショッキングだった……。

2年前を思い出す。

麻央さんとは子供を産んだ時期が近く、授乳中に兆候があったことを読み、エッと思ったのだ。(記事を読んだ当時、私はまだ断乳できていなかった)
記事を読み進め、怖くなり、即、乳腺外来に予約した。
子供を産む前は定期検診を受けていたが、しばらく間があいてしまった。
結果は、悪性のものは無し。古い乳汁が溜まっているので助産院で絞ってもらうよう、助言された。

そしてまた、月日が経ってしまった。
毎年検診を受けるよう言われたのに、去年は行かなかった。喉元過ぎれば……というやつだ。

今年は、市から検診の案内が来たので思い出して、行ってくる。
市がお金を出してくれるのは、ありがたい。

2年前ほどの恐怖感は無いが、やはりドキドキする。怖がっても怖がらなくても、結果は同じだ。どーんと行ってこよう。