我が子の歯が沢山生えてきており、所々白っぽく見えるのでやっとの思い

子ども専用歯科に行きました。


以前も小児を見てくれる歯科に行きましたが、適当に見ただけで終わりでした。


スタースタースター


歯磨きについて我が子は、

毎食➕寝る前ミルク後に必ず歯磨きをしてます‼️


👇こんな体勢になりながらも我が子は力の限り激しく動いてしまい、乱れます。

凄く凄くやりずらいですが、

頑張ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なのに、なのにだよ。歯垢がありますね。

歯肉もやや炎症がありますね。

だって。 …チーンチーンチーン


頑張って磨いているのに、残念な結果でショックで落ち込みそうです泣泣泣


なお、歯がかなり生えている我が子には、

月齢に合った歯ブラシの使用がBest。


我が子に使ってた歯ブラシは👇タンポポブラシ



これだと、当たる角度が適当らしい滝汗滝汗滝汗


👇月齢に適した歯ブラシが良いんだってポーンポーンポーン



👇ハミコは本人に楽しんで持って貰えるなら使えるけど、仕上げブラシとしては使いにくい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



とにかく、🦷1本ごと小刻みに、丁寧に磨くのが大切だって。

で、今のうちから歯間ブラシもやっておくべきと。



色々ご指導頂きましたが、とにかく暴れながらの歯磨きされても、上手く磨けないのが現実…

毎回の歯磨きが憂鬱…


あと、歯が白く見えるのは虫歯ではなくて、エナメル質が薄くて弱い部分だそーで、気をつけて行かなければならない部分。


私も旦那も歯が悪いから、我が子も歯が弱いタイプだと思う。

虫歯と一生付き合っていく人生は辛いからだからこそ、慎重にケアしなければならない