市営住宅の申込みに行ってきました。


初めての申込みですが、いきなり受付開始日に行って、申請だけして帰ることにビックリしました (・∀・)


ピグ友さん達に相談したり、会社の相談員に詳しく教えてもらったり…。

相談員の娘さんも、ずっと抽選に落ちているそうですが💦



2月初旬に、いざ出陣。


まさかの住みたい場所が1つもなく…。

考えていた区を全部探しました。

4時間も掛けて探したのに (´Д`)ハァ…



住みたい場所がなかった理由。。。


そんなに選り好みした訳でもなくて。

住みたい場所の『単身者向け』が全くなかったことが原因です。


2つ見つけた場所が、単身者向けだったのに、同時に『車いす常用者向け』でもあり、車いすの人しか入居できないとのこと。



去年の11月の話みたいですが。

ある住宅の1階の抽選の倍率が800倍だったと会社の相談員に聞いて、仕事終わりに職員さんと自分と4人で話が盛り上がり (*´Д`)


『ガラガラの抽選で、白玉799個で赤玉1個しか入ってないん?!』

『1/800って絶対当たらんじゃんwww』 とか、なんか凄く面白かったw


相談員の娘さんもダメだったのと、疑ってた訳ではないけど、役所の人に聞いたら本当に800倍だったみたいで (ノ∀`)



役所の人曰く、

年に4回申込みがあって、今のところ26回抽選に落ちている人がいる(6年半)とか。

表には36回まで記載してあったけど(9年)w


お年寄りとか、9年も待てないよね…。

自分も待てません。




悩みに悩んだ結果、今回は見送ることにしました。


点数(赤玉)稼ぎに、絶対落ちそうな所を申込んでおこうかとも思ったけど、役所の人に『そう言うときに限って当たったりして、辞退する手間の方が大変ですよ』と言われました。


ごもっとも💦