お離婚しました。


やっとというか、

まだしてなかったの⁈

って自分で思うくらい

どうせするもの

終わってること(心の整理)

この婚姻関係が完全に過去っていう認識に自分の中ではとっくになってて。


今はやっと実際動けるようになったから、淡々と事務処理をして環境を整えてます。


この世の決まり、ルール、とやらは私のせっかちな速度とは全然合わなくて。


一つ一つやっていきながら、いちいち都度日にちを待って役所へ行かねばならなくて。

フルで外で働いてる人は、離婚したり子供を入籍したりするのに、何回有休を使わなきゃいけないんだろう、なんて考えながら初回の手続きをしました(余計なお世話笑)


市営住宅の申込も、時間がかかるのは知っていたので、事前にやれることを電話で聞いてみました。

だけどやっぱり一気にはできず。

いちいち都度役所へ行かねばならない…


しばらくはこんな感じ…

離婚調停が始まってから、ずっと待つ練習をしています。


私がやらねば

少しでも早く結果を出さねば

が強い私は、止まる、待つ、流れに乗る、任す、委ねる、が苦手でした。


今は、練習中。

少しずつやれる機会が増えました。


自分を信じなければ、これらはできません。

どうなっても大丈夫とか

どうにかなるでしょ

なんて思えないからです。


いつも不安。だから自分の肉体を動かす。そして早く結果を出す。そして安心する。

その繰り返しでした。

エネルギーも沢山使う。疲れる。

だけどずっとそうしてました。


そんなに頑張らなくていい。

抗わなくていい。

だって大丈夫だから。

必要なことしか起きない。


知識じゃなく、それらを身体で感じる。

経験する。やっていく。

繰り返しやれると大丈夫だった経験が増える。

頑張らなくても大丈夫だった、が増える。

結果、頑張らない、をまたやろうと思える。


今はその繰り返し。


まだ油断するとすぐ頑張ってしまうから

引き続き練習。


待つ、委ねる。

どうせ終わる。

常に最良で最善のタイミングで。

だから心配いらない。

そんな風に思いながら手続きやっていきます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。