世界会議 | 歌って創る母さん やよにっき

歌って創る母さん やよにっき

劇団四季などを経て、歌の先生をしたり、ミュージカルを創ったり

家族はみんな協力的だけど、「両方の実家遠い」「夫は多忙で不在がち」な中での子育てしながらどこまでやれるのか日々格闘中

6歳男児の坊と3歳女児のブー、おじさんチワワのフッキの母

吉祥寺と高円寺は私を混乱させます。
数年前、高円寺で待ち合わせしていたのに吉祥寺に行った事があります。

今日も何度もホームページを確認しました。
吉祥寺シアターなのに少し前まで座・高円寺に行く気満々でした。
危険です。

でもちゃんと行けました!

ずっと若い頃に知り合い、
その後ほぼFBでの繋がりだったけれど
いつもその活躍を生で観たいなぁと思っていた荒木亜矢子ちゃんの舞台、小池博史ブリッジプロジェクト「世界会議」を拝見してきました。


美しかったし面白かったし切なかったし
役者さんは勿論、ミュージシャンの皆さんもすんごかった!

口琴とボイス(ラップからホーミーなどなど)
サックスと横笛(ちょっと歌っていらしたような)
パーカッションとジャンベ(キーボードもあったような)
というお三方

とにかくカッコ良かった✨

そして役者さん方
80分ほぼ出ずっぱりに近く、動きまくり
個性豊かで皆さんそれぞれに魅力的でした✨

亜矢子ちゃんは
透明感と言えばいいのか無垢な感じといえばいいのか
とても綺麗で可愛らしいかと思えば、
ボタンひとつでおばあちゃんでも子供にでもなりそうな魅力があり、
そしてキレキレのダンス
素敵な女優さんだなぁと惚れ惚れしました

作品自体は
細かくその場で理解しようとする、お医者さんに処方された即効性のあるお薬みたいなものではなく

牛の反芻咀嚼のように
印象に残ったシーンや音や顔や匂いや光が
ふと過ぎり
自分の中で完成されていく

ジワジワジワジワ効く漢方薬のような感じです
(比喩多すぎw)

この動画のシーンで
決して泣かせるシーンではないのに
何かパワーに圧倒されて涙が出ました。
他にも素敵なシーン沢山でしたが、このシーンを観て「ああ、来られて良かった」と思いました。

夫がウィキッドを観に行くと
「ほぼ1幕ラストのナンバー、ディファイング グラビティだけを目的にしているので、例え休憩で帰っても悔いはない」
と言っていた意味がちょっと分かりました(笑)

帰り道、やはり色んなシーンがフラッシュバックしています

世界会議@吉祥寺シアター
日曜日までです!

ヨガ(のはずがリンパケアw)からの観劇。
仕事や所用以外で自分の楽しみのために半日も使ったのはいつぶりだろうか
お母ちゃんの半休でした(^-^)

半休ラストにフレンチトーストを食べようとしたら、焼けるのに時間がかかるため、お迎えに間に合わなそうだったので
久々に本屋さんをあてもなくグルグルして本を買いました。
一冊は自分に。
一冊は…やはりついつい坊に(笑)


あ、ちなみに阿佐ヶ谷にいるつもりで中野にいた事があります。
あとゴールダースグリーンとベスナルグリーンを間違えた事も…
慎重に生きていきたいです。