2月12日、赤坂にある豊川稲荷東京別院の初午祭に行ってきました。


初午祭は2月最初の午の日、稲荷社での祭事。

五穀豊穣の祭事なので、金運にご利益あるかしらと、行ってきました。


最近は豊川稲荷も大人気で、特に融通銭という金運のお守りがいただける融通稲荷のお社前は大行列。

あまりの行列で、しかも途中で在庫切れになった模様。私たちはまたの機会にいただくことに。

これは昨年いただいたもの。

他のお社や七福神などを参拝した後、豊川稲荷境内の奥の駐車場前にあるお店でランチ休憩。

店は三軒並んでいて、右から「家元屋」「美吉」「菊屋」。

わたしはいつも、子供の頃から年始参りの時に寄っていた真ん中の「美吉」でおうどんをいただきます。

煮込みうどん、550円です!

そして初午なので、お稲荷さん。


豊川市のゆるキャラ「いなりん」が来ていたました(笑)。手を振ったら、振り返してくれた。

キュート🩷

後ろ姿を撮り忘れてしまった。


そして御朱印いただきました。

子供の頃から、ずっと参拝しているけれど、初めて御朱印をいただきました。

金運の良い一年になりますように(^^)


帰りは赤坂見附の星乃珈琲店でスフレとコーヒーを。スフレって、なんだかふんわり幸せな気分になるなぁ。