最近、海外を旅していないなぁと、過去の海外旅行の写真を見ていました。
一番最近の海外旅行がなんと2014年。
妹とのイタリア旅行です。

イタリア姉妹旅。
2014年10月18日から25日までの6泊8日。イタリア王道コースの旅です。

スーツケースと機内持ち込みバッグをお揃いにしてみました。
旅の前のこういう準備が楽しいですよね(笑)。

成田空港12時25分発のアリタリア航空。
オンラインチェックインで足が伸ばせる席を選びました。
機内では楽なスリッパに履き替え、ドリンクはワインをお願いして、乾杯♪
機内食です。なかなか美味しい機内食はありませんが、それでも楽しみな時間です。
ペンネアラビアータだったかな。

ミラノ空港には17時55分着。
現地オプショナルツアー予約&観光旅行のVERTRAで、空港送迎サービスを予約しておきました。ミラノ空港から予約しているホテルまで€119。
ちょっと高めですが、このイタリア旅行は、安全をお金で買おうねということで。

ミラノでの宿泊先はアンバシャトーリ( HOTEL   AMBASCIATORI)
部屋はどうということはなかったので写真は撮りませんでしたが、ドゥオーモに近くて便利なので予約。

チェックインしてからすぐに夜のドゥオーモを見ながら、夕飯を食べに出かけました。

ベタですが、ガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世内のレストランで夕食。
観光客向けの普通のレストランで、初日の夕食は残念ながらイマイチ。
でもそのあと、ガレリア内の他の店で買ったジェラートは美味でした。
いたって普通のピザ(笑)。

翌日は朝早く起きて、サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会へ向かいます。
その前にホテル近くで朝食。
適当に入ったカフェですが、クロワッサンが美味しかった(^^)。

さて、サンタマリアデッレグラッツェ教会へはドゥオーモ → サン・シーロ行16番のトラムで教会の目の前まで10分くらいです。


サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会は、あのレオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》のある教会です。
《最後の晩餐》は事前予約が必須です。
公式サイトのオンライン予約の開始日をチェックしておいて、開始日に予約したのですが、なんと、わたしと妹は同じ時間には予約が取れませんでした。
世界中から予約が集中するので、大変なのです。
妹は8時15分の最初の回、わたしは8時30分の回でした。一回15分で、一度に15人ずつだったかと思います。

そんな大変な予約ですが、イタリアに行くならは、絶対に見ておくべき傑作で、大満足です。
もちろん写真は撮れませんが、忘れることのない時間でした。

さて、それからホテルに戻り、まずはチェックアウト。15時近くまで荷物を預かってもらい、ドゥオーモ観光に出かけます。


以前、ツアーでイタリア旅行をしたことはあるのですが、その時は行かなかった屋上テラスへ向かいます。
屋上テラスへは€9。
高所恐怖症の妹を励ましながら登り、
屋上テラスへ到着。
尖塔の彫刻細工が素晴らしいです。
テラスに長居できない妹の姿に笑ってしまって、テラスからの景色などを撮り忘れてしまいました。妹、わたしのこの写真を撮るのも必死の様子でした(笑)。

さて、地上に降りてまたガレリアを散策。

カッコイイ〜(^ ^)

イタリア最初のランチ。
本当はトラットリアミラネーゼ(Trattiria Milanese)という店でランチしたかったのですが、閉まっていてチャレンジできず。
あまり時間もないので、ドゥオーモ前にあるデパートのリナシャンテ屋上にあるおしゃれなレストランでランチ。

食べたかったミラノ風カツレツ。
うーん、見た目も味も期待したものとは違う〜。
ミラノ風リゾット。
うーん、これまたイマイチでした。
ドゥオーモを眺めることのできるレストランで、雰囲気は良いのですが。
しかし雰囲気を堪能する間もなく、慌ただしくホテルに預けてある荷物を引き取り、ミラノ中央駅へタクシーで向かいます。 
ミラノから列車でヴェネチアへ向かうのです。