上賀茂神社を参拝後、相国寺へ。
{C63DC53E-AEFB-4D5E-AD5E-49F23524EF1F}
この同志社大学のすぐ近く、地下鉄の今出川駅から歩いて5分くらいのところに相国寺はあります。
{C36097E9-4499-49A5-80FB-AB81A70546A3}
相国寺を訪れたのは初めて。京都に毎年ように訪れていて詳しくなった気でいましたが、伊藤若冲の動植綵絵で相国寺の存在を知ったようでは、まだまだ京都通とは言えないですね。

相国寺の承天閣美術館で、伊藤若冲の作品を鑑賞することができます。
若冲は、代表作の釈迦三尊像と動植綵絵30幅を相国寺に寄進し、金閣寺大書院の障壁画50面も手がけているのです。
{4470B32F-45D9-4BD9-AA18-C4D07D6DB267}

昨年、東京都美術館で開催した若冲展は、御存じのとおり大変な混雑で、それでも行ってよかった展覧会でしたが、こちらではゆったりと鑑賞することができてよかったです。あ、今回は動植綵絵の展示ではありません。
それでも10時の開館前には美術館前に行列ができていましたが。

写真は撮れませんでしたが、気になる作品がありました。

《群鶏蔬菜図押絵貼屏風》
鶏の様々な姿を描いた水墨画を六曲一双の屏風に仕立てたもの。鶏を様々な野菜と組み合わせて描いていて、青物問屋で生まれ育った若冲ならではのとても面白い作品です。

金閣寺と銀閣寺が相国寺の塔頭寺院ということも、初めて知りました。
そんなわけで、伊藤若冲は金閣寺の障壁画も手がけているのです。

鹿苑寺大書院障壁画の《月夜芭蕉図》は傑作です。常設展示のようです。第二展示室のこの作品は必見です。

鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画です。
{73806308-A50B-4985-AC85-3F39607D2B8A}

若冲作品を堪能してから、ランチを予約していたレストランに向かいます。
羽田美智子さんが京都の本で紹介していた「リストランテ愛染倉(あぜくら)」です。
お店の場所は上賀茂。というわけで、また上賀茂方面に戻ります。
北山駅から徒歩20分(タクシー推奨ですが)とあったので、歩いてみました。
歩けはしますが、やはりタクシーで行くのがお勧めです。
もしくは上賀茂神社からですと、徒歩10分ですので、上賀茂神社参拝後に行くのでしたら、歩いてもいいかと思います。

ようやくたどり着きました。暑い日だったので、きつかった。。。
入口です。
{BC201239-34E3-41AA-A71B-97A3F51B82D4}
{E313D4C1-CB6F-487D-B24D-8A5272A32A7A}

少し待ってから、席に通されました。
一人で予約したのに、とてもよいお席に通していただきました。
{D311CE98-29C2-453E-948D-EBA2AF2216FA}
{B377CCA2-37ED-4B21-B860-2A4535B4F23F}

暑かったし、飲んじゃえ〜、プロセッコ
{BAF64EA1-AB3B-413C-BFE7-6D06960F9743}
{5EFA25BF-C9B8-4D8B-A8AF-F020D416B628}

前菜・パスタ・デザート・ドリンクの¥2,600のコースです。
でもパスタをプラス料金のを選んだため、¥3,600に。あとワイン代…(^^;

サーモンのタルタルに美山のお野菜。
{72AA280C-D770-421E-94E8-F03E14F7A574}

パンはフォッカチャを薄くカットしたもので、チーズ味やトマト味など。美味しくてお代わりいただきました。
{936922FD-B50F-4BE8-B485-AEB85D08EAA9}

トマトの冷製パスタ〜。
全体的に量は少なめなので、ガッツリ食べたい人には足りないかな。でもお酒飲んでパン食べて、お腹いっぱいになりました。
{C506A880-7931-487B-8F1C-A9CD54C96E47}

美味しいランチを終え、上賀茂神社方面に歩きます。
リストランテ愛染倉からすぐの所に、大田神社があります。
大田神社は上賀茂神社の摂社ですが、起源は上賀茂神社よりも古く上賀茂では最古の神社と言われています。
賀茂における最古の神社と伝わることから、長寿の信仰があるのだそうです。

{7CD94136-E52E-42E5-9494-5BB065CA82D5}

境内の大田の沢にはカキツバタの野生群落(天然記念物)があります。ちょうど見頃でした。
{F635F1BD-F6BC-4578-9372-CA46B68FDAAA}

さて、またまた上賀茂神社前に向かいます。

次に続く〜