スペイン ガリシア地方 ラコルーニャ 1
先日「ラコルーニャ(ガリシア語ではアコルーニャ)」に行ってきました。
スペインの北西の方にあります。
スペインのサッカーを好きな方はご存じだと思いますが、
デポルティーボラコルーニャの本拠地です。
名物はタコ!
沿岸にはタコのモニュメントまであります。
水の中にいるのにひれやうろこが無いものは
「穢らわしいもの」と旧約聖書に書かれてしまっているせいで
欧米諸国では食べない所も多いですが、
ここのタコは本当に絶品です。
しっとりしてジューシー!!
旨味爆発!!
一体どうやって処理しているのでしょうか…
どのお店に行っても美味しかったので、次行った時は聞いてみよう。(また絶対行く)
ちなみに何故この地に行ったかといいますと、
主人が熱狂的なデポルファンだからです。
普段は強い主張をあまりしない彼が、
この旅で唯一
どうしてもここだけは行きたい!
譲れない!
と懇願するので、別にデポルが好きではないわたしは渋々行きました。(鬼嫁)
わたしも元々サッカー好きですし、
彼と付き合ってから一緒に試合みたりして好きになる努力はしていたんですが、
本当につまんない試合をするんですよね。笑
応援したくなるようなプレイとか、おっ!と思う選手や監督もいない。
先期にはレジェンドだったビクトル・サンチェスが監督として居ましたが
後半ものすごい勢いで失速して解任されちゃいましたし。
(今期、ベティスでも解任されちゃいましたね。。)
先期活躍したルーカス・ペレスはアーセナルに売り飛ばされちゃうし。(しかも行った早々怪我するし)
売り飛ばして得た20数億円も借金返済に消えてろくな補強もできてないし。
デポルはここ10年くらいは降格争いから抜けられないチームで(実際セグンダにも落ちてるし)
私たちがスペインに行った時もレガネス・ヒホンと降格争いの真っ只中でした。
私たちは2016-2017最終節のデポル対ラスパルマス戦を観戦する予定だったので、
前の週の試合の時点でわたしは「ヒホンが勝利して、デポルとレガネスが負けて勝ち点並んで三つ巴になれば面白いのに!」位に思っていましたが、(非情)
主人はそれだけは避けたいと願っていました。
何故ならリーガの場合、勝ち点で並んだ場合、次に優先するのが直接対決の結果なんです。
しかもレガネスにはヒホンが勝ち、ヒホンにはデポルが勝ち、デポルにはレガネスが勝っているというじゃんけんの様な関係
そうなれば最終節の詳細如何で、三者どこが勝ち抜けしてもおかしくないわけです。
ヒホンはこの前節も勝利しており、ノリノリだったので、その勢いのまま勝ち抜けてしまうのでは、と危惧しておりました。
なので、最終節の前の週、現地でレアル対セビージャ戦を観戦しているにもかかわらず、彼はそわそわしてデポルの試合速報を見ていました。笑
普段表情があまり変わらない主人ですが、
デポル残留決定の瞬間の嬉しそうな顔と言ったら!!
喜びを爆発させて、じんわりかみしめていました。(デポルの試合結果引き分けなのに…目の前のレアルは勝ったのに…)
…というわけで、観戦していたレアルが勝ったことよりも、何よりも、デポルの残留が決定したことで足取り軽くラコルーニャ入りしました。
つづく