わかってはいましたが、57歳の就活はなかなか厳しいものがあります。いま、日本語教師養成講座に通っていますが、まだ卒業していないし、卒業前に失職してしまったし、で、とりあえず、レストランでまたウエイトレスしたいなーって思って、応募したんですが。どこも返事すらなし。今までのレストランでは店長とともに、大変な時もありましたが、おおむね楽しく仕事をさせてもらっていて、責任者みたいなこともさせてもらっていたので、面接までいけば、元気さをアピールできるとも思っていましたが、履歴書すら見てもらえない。面接までいきつかないという悲しい現実。面接用にって買った洋服はまだ一度も来ていません。夏になったら着れなくなるー。早く着るチャンスがありますように。

ってか、ダメならダメで、返事ぐらいくれてもいいのになーとも思います。4社に送りましたが、返事無しがほとんどです。もうウエイトレスはあきらめました。日本語教師の職を探します。がんばろう。自分。それにしても失業保険がもらえることに感謝です。これがあるおかげで、どれだけ心にゆとりがもてるか。ありがたい。

 気持ちが沈みがちですが、家は整えて、自分も整えておこうと思ってます。でかけなくても、とにかく、軽くでもメイクして、髪も整える。まずはそこから。