宇和島のお祝い料理はこれ! まるまる一匹 鯛そうめん♢郷土料理 いづみ♢ : 松山市歩行町 | るおんの気ままにブログ

るおんの気ままにブログ

行った場所や食事をしたお店を記録として書いています♪
出来たら1週間に1回は更新したいな…と思うけど、タイトル通り気ままに記したいと思います。

宇和島の食べ物と言えば
思い付くだけでも
「じゃこてん」「伊予さつま」「鯛めし」
「ふくめん」「鯛そうめん」
などがあり

その中でも
これからの季節にぴったりなのが
鯛そうめんですニヒヒ


とある日の仕事帰り

松山市歩行町二丁目にある
ふぐ料理・郷土料理のいづみ
行ってきました♪


いつもなら遅れ気味の私なのに
今日は一番乗り〜チョキ

お腹が空いてるから
お通しを見るだけでもヨダレが。。。酔っ払い
待ちきれませーん
友よ早くこい!と心の中でさけんでたら
あらっ 珍しい! 待った?と
部屋に入って来ました

しばし話してたら全員集合ウインク 
とは言っても3人ですが 笑


ビールで 乾杯し お通しを食べてると
タイミングよく次々と料理が出てきました

お刺身は新鮮、酢の物は私好み
ステーキも美味しく
バイトの大学生も可愛く← ヘン?
さすが友お勧めのお店だけあります


お腹も膨れてきたけど。。と言ってたら

本日のメイン料理鯛そうめん
大皿でどーんと出てきましたポーン

なんでも南予地方では
お祝い事には欠かせない料理だそうで

まるまる一匹の鯛が素麺の上に乗っかっています♪

「わぁ 凄ーい。 初めて見たー!」と喜んだ
中予っ子拍手
「わぁ懐かしー」と言って喜んだのが
南予っ子  AOK
「毎年食べてるよ♪」と涼しい顔の
 中予っ子 Bチョキ

三人三様の反応が可笑しかった ♪


鯛そうめんは
甘辛く煮込んだ鯛と
椎茸のうま煮と錦糸卵とネギを飾りつけ
その上から鯛のだし汁がかかっています

ほぐした鯛と素麺を一緒に食べるなんて
サイコーです酔っ払い

普段 素麺を食べない私ですが

南予っ子
「時々食べたくなる」と言うのが
よく分かる逸品でした