先日は朝からyoga i.umの「The Place」にファミリーで行って参りました!

何気に、真由さんとリアルにお会いするのは初めてで、めちゃくちゃ緊張してました笑


会場は本当に明るくステキな空間でした。

真由さんとお会いして、もう芸能人に会った気分です!キラキラ輝いていました🤩

更に指導者のyukaさん、講師のNaomiさん、トモコさん、ゆりかさんなど、会いたかった方にたくさんお会い出来て嬉しかったイエローハーツ

クラウドは本当にリアルに会ってる感覚があるので、初めて感は少なかったのですが、でもでもめちゃくちゃ新鮮で楽しかったです。


でもって、yukaさん&あつみ先生によるモンテッソーリ教育×子どもの軸づくりセミナーに参加させて頂きました。

長男くんの保活をするようになって、色々なこども園の考え方や〇〇式教育みたいなものを調べたり勉強したりしていました。

なので今回のセミナーは今の私にピタリだと思い申し込んでいました!


子育てって親が責任持って子供を育てなきゃって気持ちが前面に出がちですよね。

でも子供は産まれた瞬間から1人の人間として人格があり、一つの「個」。

子供だから家族だから、親として母だからといって、上から目線で物事を伝えるのはダメだなぁと思いました。


と言うてる今日もイライラしてしまいましたが笑笑

それでもあの時はああした方が良かったかな〜と、ふと我に返る事が大切です。
人間だもの。
毎日が学びだし、息子くんが教えてくれているような気がします。

たまにはこういった場に参加する事で、モチベーション上がるし、リフレッシュにもなり、これからは学びだけではなく、アウトプットもしていかないとなぁと痛感してます!

なんか皆さんキラキラしてて眩しかったです🤩


で話が脱線しかけてますが、タイトルのTheThird Place。

サードプレイスってみなさん聞いたことあると思います。

ウィキペディアによると…
サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェクラブ公園などである。

今回yoga i.umのイベントに初参加させてもらって感じた事です。


初めてなんだけど、初めてじゃない感覚。
あったかい居場所。
でも家でも職場でもなく、なんか少し緊張感もありつつリラックス出来る空間。

本当にステキな時間でした!

私も自身でそんな空間が作れる人間になりたいと改めて思いました。



Shoさんのフォトブースチュー
ステキな写真頂きました笑笑

長男くん、シュールなドナルド笑笑

次男くんはローマ法王笑笑