どうも、皆さんこんにちは。


春休み、変わらずお元気でしょうかね。



今年も桜が咲きましたね。





長男大五郎ちゃんは、スギ花粉症。

あまりにも症状が酷いのでアレルギー検査をしたら、

レベルMAXの1つ下のランクの人らしく、

3月はとてもとても辛そうにしてました。

ごめんよー。


目が弱くて、目の周りがアトピー性皮膚炎みたいに真っ赤でシワシワになって、

薬が効かないと、とにかく痒くて目を擦ってばかり。


よく診てくれる耳鼻科の先生が居て良かったです。



そんな花粉症の中、

3年7ヶ月通った幼稚園の卒園式があり、

無事に卒園出来ました。

おめでとう。


卒園式5日前に咽頭炎になり熱は出すし、

その後次男が移り、卒園式1日前に熱を出して、

もう、ひっちゃかめっちゃか。行けて良かった。


卒園式では、リーダーさんに選ばれて、

お休みが続いてた中、練習が出来ているか、

当日大丈夫か心配でしたが、すんなりこなされてました。


先生にも、大五郎ちゃんはすぐ何でも覚えるから、

こちらも大五郎ちゃん頼りばかりになってすみません…と言って頂けて、成長が嬉しくなりました。


リーダーやお遊戯会の締めの言葉を言うような子ではなかったので、ビックリ。



全ては、幼児教室に通い、面接の練習をしたから、

はっきり大きな声で言えるようになったお陰かなと思ってます。


しかし、年長さんはあっという間に過ぎて、

受験もありバタバタで、幼稚園の記憶があまりない…笑


仲良し4人組のお友達も出来て、年長さんは毎日楽しい日々のようでした。



卒園しても仲良しでいれたら良いね。




習い事ですが、3月からそろばんを週3回通う事になりました。

家から歩いて通えるお教室を発見!有難い!!


後、サッカーもやりたいらしく、今、サッカースクール巡りをしています。


何を基準に選べば良いか。

スポーツジムにあるところか、サッカーだけのスクールか。


やはり、何事も基礎は大事かなと思い、

しっかり教えて貰えるところが希望で、

スクール2カ所行ってみたけど、うーん、って感じ。


これから良い先生に出会えますように…。



しかし、英語にスイミングにそろばんにサッカーに、体操ももしかしたらやるかもで、

送迎だけで、疲れ果てそうです。。。


頑張れ、母。



では、また〜。