もう、6月も終わりますね。あっという間に、今年も半分すぎてしまいました。ショボーン

 

ハワイから、友人夫妻が、久しぶりに日本にやって来ましたやしの木ハイビスカス

 

両親の永代供養、ご主人の年金の手続き、兄弟親戚との対面など、3週間の滞在です照れ

 

私達とも、箱根に一泊予定をしていたらしいのですが、この蒸し暑さで、大変お疲れになっていて、友人達の観光目的である迎賓館へ、お供することになりましたキラキラキラキラ



四ツ谷駅 赤坂口で10時半に待ち合わせでした乙女のトキメキ

 

出掛ける前に、ユーチューブで道順を確認しておき、良かったです。チョキ

 

友人のご主人の出身大学が四ツ谷駅の近くなのに、全く忘れていて、何故か私が案内することになってしまいましたウインク

 

ご主人は、21年ぶりの日本だそうで…。日本で食べたかったものは、かつ丼だそうです爆  笑

 

 

 

 

四ツ谷駅から、七分ほど歩くと、正門がみえてきます。走る人走る人走る人走る人
 
正面部分に金の菊の紋章が施されています流れ星
 
 
フェンスから、撮影するとこんな感じです。この景色が、一番素敵だったようなキラキラキラキラ

 

 

 
道を挟んで、学習院初等科ポーン、こちらの前を通り、迎賓館見学の入り口に向かいます音譜音譜
 
 
迎賓館の周りは、深緑が美しく、何故か癒されますグリーンハーツ
 
まずは、厳しい、手荷物検査があり、飲食禁止!撮影禁止!
 
手荷物検査はまるで国際空港のようでした注意
 
入場料1500円を支払います!
 
 
 
平成 21 年に国宝に指定されましたキラキラキラキラ
 
この日は、薄曇り、東京は、幾分涼しく感じましたが、蒸し暑く汗だくタラー
 
なかの撮影はできないので、写真はありません。外観のみの写真となります。
 
正面玄関は、深紅の絨毯が印象的ですハート
 
足の痛みがわずかに残っている私ですが、絨毯の上の歩きここちは最高でした爆  笑
 
 
建築物の撮影はなかなか難しく、良く撮れていませんが〜。ショボーン
 
 
本当に館内は、いくつもの豪華な部屋があり、天井画などが素晴らしく、別世界に入ってしまいますラブ
 
トランプ大統領が訪日した時の安倍元総理との写真があり、とても印象的でした。おねがい
 
この時、2019年5月、私はこの様子をハワイのホテルで観ていました。ハイビスカス
 
 
迎賓館の裏側になります!
 
とにかく、監視がきびしく、ピリピリとしていて、調度品や美術品に癒されながらも、緊張しながらの見学でした。キョロキョロ
 
明治大正を代表する日本画家渡辺省亭の下絵を、七宝作家濤川惣助が焼成した、七宝焼きなど見応えありましたラブキラキラキラキラ
 
どれも、日本のお宝です。1500円で見学できますから、機会がありましたら、お出かけください爆  笑
 
 
 
見学できたのは、正面玄関・大ホール・朝日の間・彩鸞の間・花鳥の間」・羽衣の間・主庭です。
 
予約しておくと、遊心亭も見学できます。
 
 
正面、全景を撮影すると、遠くから撮影しないと、写りません。こんなに小さくなりますショボーン
 
 
建物の中は、天皇皇后両陛下の、バッキンガム宮殿での晩餐会の様子を思い浮かべてきただけれは、想像がつくと思いますキラキラ
 
 
主庭に出ると、高層ビルなども見えます。
 
 
 
 
こちらの噴水は、迎賓館当初から設けられたもので、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ、伝説上の生き物、グリフォンや亀、シャチなどの青銅製の彫刻が装飾されています流れ星
 
 
 
 正面側に出ると赤いパラソルが飛び出すハート
 
 こちらで、アフタヌーンティーを召し上がっている方々おりますスプーンフォーク
予約制です。
 
 
帰りは、正門が出口となります!
 
見学終了!!
 
次回は、四ツ谷でのイタリアンランチをアップいたしますスプーンフォーク
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございました音符ブルー音符音符