息子の放課後デイや、

息子の児童発達支援センターや、


息子の通っていた児童精神科の

病院の言語療法、作業療法で


見たことある発達障害児、知的障害児に

オススメなおもちゃをまとめました!


私のコメント付きです!


↑我が家のおなじみ、上の写真にあるペタペタブロックです。児童発達支援センター、放課後デイの両方で見たことあります。ブロック自体がカラフルでかわいいし、ブロック同士を噛み合わせるさい、トゲトゲが合わさる感じがすごい気持ちいいです。子供から大人まで、オススメ!


↑息子の通っていた児童発達支援センターで見たことあります。中をくぐり抜けて反対から出て遊びます。発達障害児が苦手とするボディイメージがつかめます。



↑息子の通っていた児童発達支援センターで見たことあります。ビー玉のビースケって言うピタゴラスイッチの歌みたいなおもちゃです。ビー玉が転がるのを楽しんで皆見てました。



↑これは放課後デイでも児童発達支援センターでも両方で見たことあります。定番おもちゃですね。おままごとのスタートにぜひ。



↑これは児童発達支援センターにありました。一日の最後の課題が出来たご褒美に使われていました。カラフルでとてもかわいいです。



↑これは児童発達支援センターにありました。ボールプールとおうち、二つあってお得です。しかも、かわいい!クールダウンの場所にぜひ!



↑これは放課後デイにありました。集中力をつけたい、割と勉強好きな子にオススメ!



↑これは放課後デイにありました。このビリボにお尻を入れて、体幹を鍛えます。体幹を鍛えたいお子さんにオススメ!



↑これは放課後デイと息子の病院の作業療法で見たことあります。ひも通しは、集中力を高めたり、手先の訓練にぜひオススメ!



↑これは放課後デイで見たことあります。魚釣りゲーム。手先の訓練や集中力を高めるためにオススメ!



↑放課後デイ、児童発達支援センターともに見たことあります。跳ねるだけで面白い。大人も足腰が強くなります。もちろん体幹の強化にもオススメ!