私を含め、ADHDの人が一番といっていいぐらい嫌がることがある。

それは行動を制止したり、制限されることだと思う。

とにかく自由にいたい。とにかく自由に暴れたい。とにかく自由に歩きたい。とにかく自由に話したい。とにかく自由に決めたい。

そこで、

『いったん立ち止まって考えてみて。』とか、

『そういうことは止めた方がいいよ。』とか、

『もっと考えてから、決めなよ。』とか、

言われると、

『なんで?!なんで、今の勢いに乗っちゃダメなの!?今の気持ちが一番大事なのに!』

ってな感じてしまい、相手をうるさく感じることがある。

それくらいADHDの人にとっては、『今の勢い』とか、『今の衝動』が大事なのだ。

自分の自由に考えて、自分の自由に走り回りたい。

今の衝動が、何より大事。

衝動がない時間は、単なる無の時間。

すべてのADHDの人がそうじゃないかもしれないけど、私の場合はかなりそう。

だから、ADHDの人と仲良し、もしくは両思いでいたい稀少な人がいたら、

ADHDの人がやりたいことはなるべくさせてあげることだと思います。

犯罪や法に触れる行為以外は温かく見守ることが大事だと思います。

ほっといてあげる。自分で気づくまでほっといてあげる。それでいいと思います。

追記 コメントの質問

ADHDの方と接する機会があるのですが、
他人に迷惑がかかる行為の場合はどのように注意したらいいのでしょうか。
注意せず見守るのは困難な場合の時です。

他人の迷惑の細かい詳細が知りたいとこです。

本文にも書いたように、犯罪や法に触れる行為は止めるべきです。

おすすめは第三者からの注意です。身内からの注意は聞きません。警察など通報もありだし、第三者からの叱責が大事です。