皆さんこんにちは花yayoiです。

前回の自己紹介でもチラッと触れたのですが、わたくし、この度以前よりずーーーっと憧れていたminneさんにてハンドメイドショップをオープンいたしましたびっくりマーク

 

【minne作品ページ:https://minne.com/@yayopg0401

 

憧れていたくせに中々勇気が出せなくてショップのオープンを躊躇っていたのですが、、汗うさぎ

 

1度しかない人生悔いなく生きたいと思ったのと、友人をイメージして作った作品をプレゼントした際に、とても喜んでくれたのが嬉しくて、この度とうとう決断してみました👀

 

正直初めてのことばかりで、内心ワクワクと不安が入り混じった複雑な気持ちです驚き…が、もし作品を気に入ってくださり、さらには注文してくださるお客様がいらっしゃれば感謝の気持ちをこれでもかと込めてお送りさせていただきたいと思いますビックリマーク(早速暑苦しくてすみません)

 

肝心のショップ名もすごーく悩んだのですが、「私の作品を身に着けてくださった方が、少しでも蝶が羽ばたくように軽やかな気分で日々を過ごしてくれたら嬉しいなぁ」という想いから何か蝶にまつわる名前にしたかったのです🦋

 

そこで思い出したのが、以前TVで見た「バタフライ効果(Butterfly effect)」というもの。

 

バタフライエフェクトとは、、

小さな変化が時間の経過とともに大きな変化になることを意味しています。「バタフライ効果」とも呼ばれています。

バタフライには、「蝶の羽ばたきが地球の裏側で竜巻を引き起こす」という比喩的なイメージが込められています。

すなわち、些細な出来事であっても、さまざまの要因が複雑に絡み合って、世の中を揺り動かす可能性があることをわかりやすく表現しているのです。

 

だそうですうさぎ


なんだかとても難しいのですが、簡単にまとめると、「蝶の羽ばたきのような一見小さな出来事が、いつしか運命を変えるような大きな出来事に繋がっているかも…」的な意味と私は理解しています。

 

そこで、まだまだ新米のくせに大変おこがましいのですが、「アクセサリーを身に着けることは日常の中で些細なことだけど、そのアクセサリーが、身に着けた方の魅力と自信を引き出して運命が変わるような素敵な出会いに導いてくれたらいいな」と思った次第ですお月様

 

そして、さらに恰好をつけてバタフライエフェクトをフランス語にしたのが「Effet Papillon(エッフェ パピロン)」となります🦋

 

よく、ハンドメイドの教本を読むと、ショップ名は恰好をつけずに覚えてもらいやすい名前にした方が良いと書いてあり、私もその通りだなぁと思うのですが、どうしても自分が好きな名前にしたかったのですショック💦

 

覚えにくいのは重々承知ですが、いつか皆さんに覚えていただける日がきたら嬉しいです音譜

 

でわでわ音譜