​3月9日 ジョギング記録



淀川河川敷から天神橋筋商店街方面へ走ってきました走る人DASH!


気温7℃と気温低めで風がきつめ驚き


イーブンで走ることを意識していますが,走り始めは追い風でペースが上がり,途中から向かい風となりスピードが落ちてしまいましたあせるあせる


5km過ぎたあたりでなっちゃんを注入。





ここから呼吸も楽になり,少しペースが上がります。



・いつも走り始めが苦手。

・イーブンで走るのが苦手。


デッドゾーンでペースを上げすぎるといつも失速してしまいがちです。


ゆっくりでもイーブンで長く走れるようにしたいです。



走り終わりに


久しぶりの天神橋筋商店街





伊賀上野NINJAフェスタin天神橋筋商店街が開催されていました。


https://www.tenjin-ninja.net/





よく見てみると…


手作り手裏剣が入っていました。

子供の頃はよく男子が作っていたように思います。

懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか。





天神橋筋商店街では,忍装束を身に纏った人がたくさんいて,各イベント会場が賑わっていました。





はなまるうどんさんで遅めの昼食割り箸

冷えた身体が温まりますグッ

ごちそうさまでした。





昼食を済ませた後はこちら。


先日,テレビで取り上げられていた大阪くらしの今昔館。


建物の前は何度も通ったことがあったけど,ミュージアムがあるとは知りませんでした。


「住まい」を中心に「暮らし」から「まちづくり」までをテーマとして扱う専門ミュージアムとのこと。

日本初らしいです。


https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/



ミュージアムは写真撮影OKOK





江戸時代












これが何なのかわかる方は挙手をゲラゲラ

















​明治・大正・昭和











着物に着替えることもできるので,特に外国人観光客に人気があるようでした。


ゆっくり見れなかったけど,タイムスリップしたような感覚で楽しかったです。



12.18km