​2月10日 曽根天満宮


兵庫県高砂市にある曽根天満宮。
学問の神様,曽根天満宮へお詣りしてきました。
ただいま,特別祈祷をされています。

息子の試験に向けて,最後のお詣りです。
(まぁ,本人次第ではありますがあせるあせる)







お詣り後,曽根天満宮前にあるむらたのカステラ饅頭」を購入スター

母にもお土産です。





むらたのカステラ饅頭は中に白餡が入っていて,外の生地はふっくらしています。
おいしかったですグッド!



  ​2月11日  姫路城マラソン2024

   


姫路城マラソン2024が2月11日に開催。

急遽,ラン友さんの応援へ行くことにしました。

まずは,スタート地点へ向かいます。




ビックリしたのが,コース上のコーンの設置がされていなくて,スタート10分前でも一般車が走っていました驚き

(姫路ならではの運営なのかなうーん)


スタート地点から太鼓の音が聞こえてきました。

関係者や招待選手などの紹介がなされ,いよいよフルマラソンのスタートです。

1番左の甲冑姿は応援軍師の黒田かんぺいですゲラゲラ


ゲストランナーには,田中希実さんのお母さん田中千洋さんが出場。

第1回と第2回の姫路城マラソンで優勝されています。









続いて,ファンラン5kmのスタートが9時27分。

応援軍師の間寛平(黒田かんぺい)さん。

寛平さんもファンラン5kmに参加されましたにっこり







でも,このファンラン無効になってしまったみたいですね。


ファンランとフルマラソンのコースが共通で,フルマラソンの最後尾が通過した後に折り返し地点のコーンを立てる予定だったらしいですが,フルマラソンの最後尾とファンランの先頭の間隔が短く,スタッフもコーンの設置場所を見失ったらしいです。


そのため,折り返し地点のコーン設置が遅れ,ファンランの先頭ランナーが折り返し地点を通過してしまったという事態になったそうです。


コーン設置が遅れたといわれてますが,それ以前の問題のように思えるのは私だけ?


ご存知の方も多いと思いますが,このことについてホームページの「お知らせ」欄に載っています。

ファンラン5kmに参加された方は全額戻ってくるようです。


http://himeji-marathon.jp/news/650/



と話はフルマラソンに戻りますが,姫路城マラソンの応援は初めてで,コースをYouTubeでも確認したけれど,後の移動などを考えると,電車が通っていて駅から近い30km地点か35km地点あたりが良いだろうと判断しました。

(どこか良いところありますかーはてなマークはてなマークはてなマーク)





少し時間があると思い,大手前公園で開催された世界遺産姫路城マラソン祭へ行ってみることにしました。





大手前公園は,姫路城の前にある大きい広場になります。





姫路グルメや協賛企業によるブースがたくさんありましたニコニコ音譜


播磨圏域連携中枢都市圏域 地域産品PRブース。
玉ねぎ入りのコンソメスープをいただきました。
販売もされていたようです。

PRもあると思いますが,温かいスープは有難いです。ごちそうさまでしたニコニコ




姫路市商工会の足湯。

「どうぞ〜」と言っていただきましたが,タイツをはいていたので諦めました。





そして,地元高砂のにくてん。


余談になりますが,

正直,にくてんってなあに?って感じなんです

調べてみると,煮込んだじゃがいもや牛すじなどが入ったお好み焼だそうです汗汗


そういえば,母が作るお好み焼にはじゃがいもや牛すじが入っています。

昔,近所においしいお好み焼屋さんがあったのですが,母自身そのお好み焼屋さんのマネをして作っていると言っていたような気がします。


今の今までにくてんという認識はなかったです驚き

機会があればぜひ食べてみてください。

通常のお好み焼と違って,煮込んだじゃがいもや牛すじなどが入っていて,違う食感を楽しめて甘辛さがあっておいしいと思います。





と,ひと通りまわってから,総合案内でリーフレットと応援メッセージボードをいただきました。

急遽,応援メッセージボードを作成することに。

即席すぎて申し訳ない仕上がりになってしまいました笑い泣き


応援メッセージボード作成後,移動します。



中学生の頃によく来たみゆき通り。

当時の頃と,雰囲気が変わっていました。





姫路城バージョンの郵便ポストとマンホールがありましたニコニコキューン

姫路城のマンホール絵が細かすぎます。







JR姫新線で余部駅へ向かいます。





昇天ガーンガーンガーンガーンガーン


ホームに到着した時は,10時47分。


11時25分まで電車がありません。

まさか,ここまで電車がないと思っていませんでした。

きちんと調べておくべきでした。





当初,30km地点で応援してから35km地点へ移動しようと思っていたけど,30km地点には間に合わずそのまま35km地点へ向かうことになりました悲しい


なんとか35km地点には間に合いました。


もう少し調べて行動するべきだったと反省。


最後に,フィニッシュ地点の姫路城へ。


最後,遠くから桜門橋を走る姿を見て帰路につきました。


やっぱり,マラソン大会は良い刺激になります。

応援側でしたけど,すごく楽しかったです。

そろそろランナー側で大会に出場したいと思うようになりました。



帰路は,姫路駅から走って帰ります走る人DASH!

駅南大路を姫路港方面へ南下して,飾磨からは国道を東へひたすら走ります。





思うように足が動かず,脹脛に異変がありました。

ピクッと痙攣を起こしましたが,攣ることはなかったです。

まだまだ思うように走れませんが,少し長めに走ることが楽しくなってきました。



18.34km