1週間経ちますが,兵庫県西宮市にある西宮神社へ行ってきました神社





西宮神社といえば,十日えびす(1月9・10・11日)の本えびすで行われる開門神事福男選びが有名です。


一度,参加したことがあるけれど,前日の20時頃には抽選のために並びました。

抽選に外れると先頭のブロックで走ることができません悲しい

待機時間が長いですが,また参加したいと思っている行事です。





そのまま石畳を進むと本殿に到着しますが,お詣りする前に納札所へ行き,昨年の福笹と宝船を返納。





返納後,お詣りをして境内をぶらっと歩いてみることにしました。





池の写真を撮っていると,鴨?が2羽飛んできました🦆

写りたがりの鴨さんゲラゲラおいで

鯉もたくさん泳いでいたので,シャッターチャンスと思って撮ってみたものの,殆ど鯉が見えないという結末…えーんトホホ





最後に,おみくじを引くと大吉でした。

今年は,良い年になりそうですチョキ

(昔から,占いやおみくじの良いことは信じていた私。わりと単純な一面を持っています)。





今年は,福笹ではなく招福御幣と宝船を拝受。

「あっいちおくえんや〜」と会話していたら,ご厚意で袋の中にそっと入れてくださいました。

ご厚意に感謝して,今年も良い1年にしたいと思います。