​梅花祭





大阪天満宮で開催された梅花祭。
24日は,オリックスバファローズの選手による福玉まき。
25日は,阪神タイガースの選手による福玉まき。

極寒のなか行ってきました。




福玉まきオリックスバファローズ






福玉まきが行われる前に,選手はご祈祷を受けます。

その後,優勝セレモニーが行われました。

改めて,リーグ優勝おめでとうございます🎊


セレモニー後に福玉まきがされます。


福玉(テニスボール)をキャッチしましたにっこり音譜





くじが入った福餅と交換してもらいます。

同封されている紙に何も書かれてなかったらお餅のみ。

数字が書かれていたら景品(選手のサインあり)と交換リサイクル





私は,一番搾りをいただきました。

ありがとうございます。





通り抜け神事はしませんでしたが, 福玉まき終了後,息子の合格祈願をしてきました。





今,息子は必死らしいです驚き



息子とのLINE


大阪天満宮を後にして,干支(辰)の置物が買いたかったので,天神橋筋商店街へ向かいました。

1月初旬に陳列していたけど,売り切れたのか見当たらない…。

諦めて帰ることにしました。

鳴門鯛焼本舗さんでたい焼きを買い,その場でいただきました。とても温かくておいしかったです。





​福玉まき阪神タイガース


まず,オリックスバファローズと同様に,選手はご祈祷を受けます。

その後,優勝セレモニーが行われました。

改めて,日本一おめでとうございます。








森下選手のタオルでアピール。

手作りのパネルでもアピール。

後半,こちら方面に福玉を投げてくれましたが,滑ってこけてしまいました悲しい

目の前のおばあさんが転がった福玉を拾い,近くにいた子供に「あげる」と言いながら渡していました。


それは良いのだけど,人よりアピールしながらもこけて取れない,なんとも言えない複雑な気持ちになりました。


いよいよもう少しでキャンプも始まります。

連覇に向けて応援したいと思います。