あー眠れない。。。


そして、夜中の1時に電話がなった。。。
「血圧が下がり危ない状態やと。。。」
震えながら電話に出て用意をして向かう。。。


娘は、何度か起きるものの寝てくれてた。


病室に入るなり「ピーーーー」と音がなっててモニターの線も動かない。。。看護婦が言う前にすぐにわかった。
涙が溢れだした。


それから医師が死亡確認
1:17。。。


すぐに病室から出され別室へ

大丈夫やろうと言いながら持ってきた入院準備のティッシュやタオル、歯ブラシ

ティッシュは、私の涙に使わせていただきました


キレイに化粧をし眠る母は、本間に寝てるみたい!!

何も出来ない父。。。にお姉ちゃん後頼むわっと
そんなこと分からないよ。それから親戚のおばちゃんに手伝ってもらい葬儀所を探したり、、して母を迎えに来てもらい葬儀所へ

式の日取りや段取りを決め終わったのは朝の6時。。。

~土曜日~

家につき、7時半。。。

亡くなったことを知らせるため色々電話して母の知り合いに伝えるも涙が止まらない。。。


9時になりお風呂入って泣き叫んだ。。。
今だけはクヨクヨ泣かせて!!
あとは、泣かないから!
母が心配するからね!!


昼には母の所に戻り、お通夜の後の食事会の手配したりバタバタ。。。


夕方に親戚に迎えに来てもらってそこでお泊まり。。。


~日曜日~

通夜までの時間

家族葬にしたから、お通夜や葬式にこれない人が、ちょこちょこ来てくれる。。。


皆が声を揃えて、「昨日会ったのに~」などと言ってくれて涙してくれた。

通夜が始まり
前に立ち焼香。
友達が伝えてくれたらしく、元カレとおばちゃんがきてくれた。
いっぱい我慢してたのに大好きなおばちゃんの顔を見て顔をぐしゃぐしゃなり涙が溢れだした。

無事終わり、親戚に娘を預け
きてくれた方々に挨拶しに周り、、食事できなかった~(* ̄∇ ̄*)
でも不思議とお腹すかない。。。


皆帰り、片付けや香典の計算。。。布団もないので日にち変わるぐらいに娘と私だけ親戚の家にまた泊まり。。。


~月曜日~

バタバタ用意してたらあっという間。。。
始まる少し前に娘は寝てくれた!

今日で最後。。。
未だに寝てるみたい。

いっぱいお花で囲まれた母は一番綺麗でした!!
最後に娘を起こして顔を見せる!
皆が手を合わせると真似したり、バイバイもちゃんと出来た娘!!



そして出発。。。


あっという間にお別れ、

待ち時間に食事に出るも娘に食べさせてたら皆食べ終わってたので早々切り上げ、娘の残りを2~3口いただき戻る。。。


変わり果てた母の体。。。
もうあの笑顔には会えないんだね。。。


葬儀所に戻り、坊さんの。。。
かなりの睡魔に襲われ覚えてません。。。

そして終わり皆が帰った後、父に娘を頼み
最終の片付けや香典計算。。。


実家に戻るも、母のことを聞いた方々が手を合わせにきてくれた。

家に帰ってきたのは20時頃。。。
バタンキューでした。。。



~火曜日~

母の仕事場に荷物そのままだったから取りに行き
夕方から部屋の片付け。。。
装飾品が好きな母、ごみ袋15コ。。。
疲れはて、細かいのは後日にするよう父に頼み帰宅。。。


~水曜日~

役所での手続き。。。あんまりなかったけど。。。


~木曜日~

休み

やけど、娘が熱。。。病院へ


~金曜日~

通常に戻り仕事。。。

後日、保険関係に休みを貰う予定



亡くなっても、悲しむ時間なんてないんだね。。。