カザフスタン、中国(ウイグル)の旅(中国新疆ウイグル自治区へ) | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

カザフスタンのアスタナから、ウイグル自治区のウルムチへ

寝台電車に乗って移動しました。

なんと2日間の旅!食料を買い込んで乗車しました。

4人乗りの部屋(?)だったけど、運よく私たち二人だけ。

 

 

途中何駅か停まりながらウルムチへ向かいます。

ある駅で30分ほどの待ち時間があったので、プラットフォームに

出ていた屋台で焼き鳥(羊肉だけど)をほおばっていると、、、

ん?スウェーデン語??

客の中にスウェーデン人が何人かいたようです。

話しかけてみると彼らはカザフスタンのアルマティから

同じく寝台電車に乗ってウルムチを目指しているとのこと。

(アスタナとアルマティからの電車は途中で連結して

ウルムチへ行く)

色々と聞いてみるとツアー客らしくエストニアから

香港まで30日かけて電車で旅するというツアーに参加していることが

わかりました。(どんなツアーか興味あるかたはこちら。スウェーデン語だけど)

https://www.varldensresor.se/resor/asien/den-stora-tagresan

そして、なんとその客の一人はキルナ出身!

そういえば、彼とどこかで会ったことがあるような・・?