カザフスタン、中国(ウイグル)の旅(アスタナ万博へ) | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

9月から10月にかけてカザフスタンと中国のウイグルに行ってきました。

カザフスタンの(私の)目的はアスタナで開催されていた万博。

外国の国々の紹介(?)、好きなんです。

日本ではつくば万博(古すぎ?!)と名古屋万博に行ったことがあります。以前ドイツのハノーファーで開催されていた万博に行きたかったのだけど(日本館はリサイクルができるようすべて紙でできていた、と話題になっていたので)行けず、海外の万博は今回が初めて。

チケットは2日分とり、ほぼすべてのパビリオンを見てきました。

今回の万博のテーマはフューチャー・エネルギー。

と言ってもそれに関してしっかり展示(紹介)している国は

あまりなかった・・。(ドイツ館、韓国館はテーマに沿っていたかも。)

特にアフリカ共同館、太平洋共同館など小さい国々のパビリオンは

エネルギーというよりも、観光の紹介。

 

 

パビリオンの入り口が印象的だったものの写真を載せます。

 

パキスタン館

トルクメニスタン館(白色がいかにもトルクメニスタンという感じ)

グルジア館(特に特徴はないけれど、グルジア文字がきれいだったので)

アラブ首長連邦国

スイス館

シンガポール館

韓国館(行列ができていました)

 

日本館(でも入口じゃないけれど)

 

どこの国だったか覚えていないのだけど、面白かった展示品

カプセルホテル

 

オーストリア館。エネルギーを自分で作り出して動かそう!と

いう遊園地?

 

北欧で唯一出ていたのがフィンランド館(スウェーデン館はなかった!)

でも、フィンランドの国の紹介というのが多かったかな。。

その中でも、面白いものがこれ。

ソーラーパネルつき、リュックサック。

売っているのかな・・??

観光の紹介として面白かったのはベトナム。

水上人形劇をやっていました。家の裏(?)で

人形を操っています。操っている人も水に浸っています・・

 

最後に、、カザフスタン館。

しかし、時間がなくて(長ーーい行列ができていて)

行けず・・。いったい何のためにアスタナまで来たのか!

って感じですが・・