お米をオーブンで炊く | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

キッチンの仕事、だいぶ慣れてきました。

昨日、金曜は初めての6時半からの勤務でした。

毎週金曜は誰か一人は6時半からの勤務だそう。

なぜなら、週末のためのおかゆを作るから。

そのおかゆは、お米を牛乳で煮たミルクライス。

これにお好みで、砂糖、シナモン、ジャムなどをかけて

食べます。

 

さて、その作り方。

ホームの住人99人に作るわけですが、

10ユニットあるので、10個の入れ物で作ります。

前日(木曜)に米(350cc)と水(700cc)、

バター少し、塩少し、をそれぞれに入れ物に

入れて一晩おきます。(ちなみに、米は洗いません!)

翌日(金曜)に蒸気が出る(?)オーブンに

入れて、30分。

その後、牛乳1リットル、生クリーム250ccを入れ、

かきまぜて、再びオーブンへ。

50分後にできあがり!

 

6時半から7時までは一人での勤務で7時から一人のスタッフがきて

一緒に牛乳と生クリームを入れる作業をしたのだけど、

それらを入れる前に思わず、

「炊きあがったお米の匂い、すごくいい!

これに醤油かけて、海苔でもあれば最高!」

と言ったら、同僚にちょっと笑われた。。

まぁ、スウェーデン人にとっては米と醤油なんて組み合わせ

考えもしないよね。。

 

ところで、びっくりしたのは、オーブンでもお米が炊けるんだ、ということ。

(ちなみに、マカロニも同じようにオーブンで作ります!)

もちろん、蒸気が出るオーブンを使うことが条件みたいだけど。

ウチのオーブンは蒸気が出るタイプではないので

(蒸気が出るタイプももちろん売っている)

できないだろう、と思っていたら、同僚が

「オーブンに水を張った入れ物を入れればできるんじゃないかな」と。

いつかやってみたいけれど、

大事な米(ストックホルムの日本食材屋で買っている日本米)で

失敗したら嫌だな、と思うとできません・・・。

でも、おかゆ用の米だったらちょっとくらい失敗してもいいかな・・・?!