歌とダンスの会 | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

私の勤めている老人ホームに、時々、
コーラス隊や、音楽隊がやってきて
歌を歌ってくれます。

先日、夏休みに入る前の特別企画として
歌とダンスの会が催されました。
飲み物やスナックなどもふるまわれ、結構盛況でした。

私の部署(ホームは10の部署にわかれている)の
居住者さんも全員参加して
歌を聞いたりダンスをしたりしました。
車いすの居住者さんも何人かいるのですが
彼らに「ダンスをしましょうよ!」と
声をかけると
「いや、足が動かないから、できないよ」
と答えられたのですが
「大丈夫!こうするだけだっていいのよ!」
と車いすに座った居住者さんの腕をとり、
もう一人のスタッフに車いすを左右前後に
リズミカルに動かしてもらいながらダンス。
諦めていた顔がだんだん笑顔になり
目を輝かせながら一緒に腕をふり。
一曲終わったら、
「ありがとう!」と笑顔で言われて、嬉しかったな!
自分で歩ける居住者さんは、疲れているスタッフを
飽きずに誘い、ほぼ全曲踊っていました。

今はどうなのかわからなけれど
昔はあちこちにダンスホールがあって
皆よく踊っていたようです。
そこで伴侶に出会ったという人も多いし。

次回の歌とダンスの会は夏休みが終わってから、
だそうで、楽しみ!
いつもは気難しい顔(不安な顔)をしている居住者さんが
昔を思い出し、笑顔になれるのはいいものね!