男性利用者Gさんのこと | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

1月から老人ホームで働きはじめた。
始める前は、「老人ホームでの仕事は
訪問介護の仕事より大変だよー」
と同僚に言われ、少々不安だったけど、
実際始めてみたら、、
確かに大変ではあるけれど、
私は結構好きな方かも。
何かしらやることがあるから
それがいいのかな。
(じっとしていられないタチなので)

そのホーム、私の働く職場には
10人の利用者さん(居住者さん、というのかな?)と
7人のスタッフがいる。
でも7人全員が毎日一日中働くわけではなく
早番(7時頃から16時頃まで)が3人
遅番(12時ごろから21時頃まで)が2人。
そして、利用者さんはすべて認知症の方たち。
最初は不安だったけど、何人かは一日中、
歩き回っているけど、そんなに問題はなし。

ただ一人、Gさんという男性はちょっと大変。
初めての”一人暮らし”なのか、はたまた
一人が嫌なのか、
いつも部屋から「I!(奥さんの名前)来い!
どこ行った!」という叫び声が聞こえてくる。
寝たきり(自分では立てない、歩けない)のため
廊下に出てくることもできず、
ベッドの柵をガタガタいわせては叫び続ける。

奥さんは近所に住んでいるらしく
毎日のように来ているけど、帰った途端
「I!来い!どこにいる!」と騒ぎだす。

それから昼食、夕食時は共通の食堂に来て
食べるのだけど、食べているときは
おとなしくても、食べ終わると、
また騒ぎだす。
しかも、いらいらすると、体全体が震え
椅子から滑り落ちそうになる。

今日は昼前に車椅子に座りたくなったらしく
座らせ、時間があったので、廊下をゆっくり
歩いてみた。
廊下には絵が何枚か飾ってあるので
それを見つつ、話をして。そしたら、
震えもしないし、きちんと車椅子に座っていられた。

最初は、正直、うるさいな、と思ったけど、
最近は、寂しいのかな、と思うようになった私。
騒ぐたびになだめに行くことはできないけれど
時間があれば、なるべく彼のもとへ
行って安心させようと試みている。

・・・Gさんの相手は、大変、といつも思うのに、
なんで私はGさんのことが気になるのか?
それは、、、
お義母さんの彼氏に顔が似ているから・・
彼氏に比べてGさんは小柄で
性格も違うんだけど
顔が似ているんだよね・・・