嬉しかったこと | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

利用者Eさんは、食事をまともにとらない。
市から供給される食事は好きではないらしく
Eさんが好みそうなものを業者に依頼して
買ってきてもらっている。
ピザ、サンドイッチ(パン)が主なんだけど
サンドイッチはまぁ、よしとしても、
ピザを昼、晩御飯と食べ続けたら嫌にもなるだろう。
最近は、そのピザもまともに食べない。
食べたいものを言ってくれればいいのだけど
うまく表現できないのか、言ってくれない。
私がEさんのところへ行くときは、
たいていサンドイッチを作るけど
それもちゃんと食べているかは、疑問。
(食べ終わるまで待ちはしないから)

ところが昨日異変?が起きた。
晩御飯の時間で、できればサンドイッチ以外のものを
食べてもらいたいと思い、冷蔵庫の中を見ながら
「これはどう?あれは?」と聞くものの
「いやだ」と一言。
今度は冷凍庫を開けて聞いてみても同じ答え。
しかし、冷凍庫の中にサーモンの切れ身があって
ダメ元で聞いてみたら
「うん」と。
本気で言っているのかわからないけど
とりあえず、レンジで適当に解凍して
フライパンにバターを溶かし、塩コショウで炒めて?みた。
主食はジャガイモのピュレ(インスタントのもの)。
「(お皿の)左にあるのがサーモンで右にはジャガイモね」と
説明する(Eさんは目がちゃんと見えていない感じ)。

洗物をしながら、ちらっと見てみると、ちょっと食べている感じ。
洗物が終わって、再度見てみると、、
おぉ、食べているよ、普通に(?)!
サーモンは食べづらいのか、手でつかんでいたけど。
ジャガイモは皿の色と同化して見づらいのか、
手をつけていないようだったので、
スプーンに載せて「ジャガイモね」と言うと、食べ始めた。
そして、完食!!
すごい、すごーい!!
初めて見たよ、彼が完食した姿!!
と嬉しくなってしまった。
ちょっと滞在時間をオーバーしてしまったけど、
(調理したから)いつもは逆なので、いいか。ニコニコ

「サーモン好きですか?」と聞いたら
「うん」と答えたEさん。
よく考えてみると、Eさんの食事内容は肉系ばかりのような?
でも、実は肉ばかりで飽きてきた?それとも魚が好きなのかな?
次回もサーモン作戦、やってみようと思う。
もしかしたら、たまたま今回だけ(物珍しくて)食べたのかもしれないしね。。