ご訪問ありがとうございます照れ




札幌国際芸術祭。


もう終わった芸術祭ですが、


記録に残します。


よろしければどうぞ。






札幌芸術の森美術館。



「メディアアーツの森」

と、二つの展示がありました。




こちらは


明和電機 
ナンセンスマシーン展  in札幌。



明和電機 さん。


実は、

よく知りませんでした💦。

(電機屋さんかと思い、上場しているか調べてしまいました爆笑


ファンの方には

申し訳ありません💦

全然くわしくありません。


ざざっと写真を載せます。








社長さんの

学生時代のノートとか。

卒業時の作品とか。



そして

発明開発された

不思議な

楽器がならびます。





結構みなさん、

写真も熱心に撮られたり、

流れる映像に見入っていたり、



4つのシリーズごとに

展示。


VOICE MECHANICS  シリーズ。

TAUKUBA シリーズ。

NAKI シリーズ。

EDELWEISS  シリーズ。






こんなかんじの発明開発された

製品、

機械、

ものすごい数が並び、


生と死を

考えさせられる作品や、

哲学的な作品たち。




こちらは

有名なお話?!。


社長さん、

すごいと思いました✨✨。









ちょっと怖い作品も

ありました。





自動演奏式の

ナンセンス楽器。




定期的に

演奏も流れ、

人が集まっていました。

コンサートの日もあったようです。


制服の、試着もできたり。


学芸員さん、ショップのみなさん

こちらの服を

着ていました!。





製品を全てキレイにおさめる

コンテナ。


すごく実用的で機能的。

こちらもすごいと思いました!!。




たくさんのスケッチ。



土佐信道社長さん

との

ワークショップいろいろあったようで、

参加されたかたは

楽しまれたのでしょうね✨✨。







というわけで、

グッズも見てみました。










売り切れの商品も!

人気なお品

なのですね✨✨。


実際に触れたりできたので

楽しかったです。






…だそうです爆笑




よく知らないまま行きましたが、

結構夫のほうが、

設計図や発明品を熱心に見ていました!

不思議な世界で、

理解が難しいものもありましたが、

こういうかたが天才なんだなと

思いましたニコニコ






パンフレット4冊目。



4冊揃いました♪。














お読みいただきありがとうございます照れ