ご訪問ありがとうございます照れ




お正月のお出かけの記録です。



年始でしたが、

やっていそうだったので、  

小樽の

小樽芸術村へ行きました。



ずっと行きたかったところでしたニコニコ


撮影可だったところの

写真をざざっと載せます。





まずは


音符似鳥美術館音符

(旧北海道拓殖銀行小樽支店)




一階です。







音符旧三井銀行小樽支店音符












音符ステンドグラス美術館音符

(旧荒田商会・旧高橋倉庫)












音符西洋美術館音符

(旧浪華倉庫)













新年から、

こちらに行けて、

良かったです✨✨。




駐車場は

似鳥美術館さん横の専用🅿️で、

2時間は無料。

小樽芸術村入場券は、

似鳥美術館さんでセットで購入して、

まわりました。



4つの建物は

そんなに離れてはいませんが、

全部まわるのは

3〜4時間ほどはかかるかもと

言われ、

まわりきれなかったら

後日でもチケットを見せれば入れる

とのことでしたが、


頑張ってまわり、

駐車場の2時間ギリギリで、

まわりました💦。

本当は、じっくりゆっくり

鑑賞するものなのでしょうけれど、


次回、

家族で

いつ来れるかわからなかったし、

でも、

いろいろと集中して見学できて

良かったです。




こちらの芸術村へは

やっと訪問できたわけですが、

夏に、友だちが遊びに来ていた時にも

行きたい候補のひとつでしたが、

どの館か、ひとつでも、

連れて行ってあげれば

良かったと思いました。


去年の夏は暑すぎて☀️、

とても暑い日だったので、

あまりいろいろとまわりませんでした。

またの機会があるかな。

あればいいなと思いました。




ブルー音符ピンク音符むらさき音符




小樽芸術村で

アンケートを書いて

いただいたもの♪。

(いつまでのアンケートだったか、いつもあるのかよくわかりませんが💦)



こちらの

図録をいただきました✨✨。


お店でも売られていたし(500円くらいだったかなくらいしか思っていなくて)

本体価格928円+税と裏表紙に書かれていました!。


お値段みて!、これ、

もう一冊いただけばよかった、、、。

(お店で見たときはそんなお値段だと気付かず)



わたしと息子が

アンケートに答えたので、


あと、

こちら左のポストカードを

いただきました。


アンケートのプレゼントは

ポストカードか図録を

選べたわけですが、

どう考えても、

いただけるのなら

図録の方がお得♪でした…。




こちら図録の表紙

藤田嗣治さん「カフェにて」は

なんでも鑑定団では、

お値段すごい金額✨、でした。




北海道へ引っ越ししてきて

札幌から小樽へは、

近いなぁと感動して✨、

最初は嬉しかったのですが、

意外と、なかなか行かない小樽、

ですので、

またゆっくり

1人で

美術館鑑賞や博物館や

小樽の商店街など歩きたいです。





お読みいただきありがとうございます照れ