ご訪問ありがとうございます照れ




札幌北区

昨日ブログに載せたお店の

近くだったのかな、と

後から気づきました!。





ごはんとだし

やそはちさん。

こちら店舗は、

この位置から見ると

左手は札幌駅北口方面。



焼き魚のお店?で

和食なお店みたいかな?

と、

入ってみました。





店内の雰囲気は


なんだか、

和食なお店っぽくなくて、

でも、

レンガの壁だったり、

椅子もシックな感じで、

レトロな

とても落ちつくお店でした✨✨。

(昔は和のお店でなく違うお店だったようです)



お店に

aiaiさんを思わせる壁の文字も

なんだかいいなと

思いました✨✨。




こちらのこだわりは

おひつご飯と、

お出汁と天然調味料

のようです。


美味しそう✨、

どんな感じのご飯なのかなと

わくわくして待ちました♪。





平日お昼限定の

やそはち弁当、を注文しました。


おかずは8種と

メニューに書いてありましたが

おかずを数えてみると

(こんなこと気になって数えるのはわたしくらいかも爆笑

10種類ぐらい!!

想像より多くて嬉しいな♪。



ボリュームたっぷりに

おかずでしたニコニコ

ごはん、見えない爆笑





おかずを、

ひとつひとつとりあげたいですが、

1人ではなかったので、

お話ししながら

味わいながら

いただきました。




少しアップでは

こんな感じです♪。



和食、なのかなと思ったら、

ナスとトマトを煮たおかずも

入っていまして、

(なんていう料理かなキョロキョロ

バラエティ豊かなおかずたち

でした✨✨。

ご飯はのり弁のように

のりの下に入っています。


幕内のようなイメージでしたが、

このおかずの量は

すごいなと思いました。




ごはん大盛り無料と、

書かれていましたが、

大盛り迷いましたが、

今回は普通盛り。

大盛りにしなくてよかった

と思えるほど、

おかずだけでも

お腹いっぱいになりました。



おかずの一品は、

焼き鯖かたらこ、どちらかを

選べました。

わたしは鯖を選びました。


あと、

おろし生姜は無料、と

書いてあったので、

かき揚げにちょこんと

つけていただきました。

本当はモツのメニューに

つけるようでした!。

生姜は身体に良さそうなので、

わたしは積極的に

食べています。




いろいろと。

こだわりが見られるお店で、

ごはんもお出汁の効いたお料理も

美味しかったです。





最初は、

どんな感じのお店なのか、

ドキドキしましたが、


お店のかたのおかみさんは、

着物に割烹着姿の、

とてもおおらかな感じの明るいかたで、

食事も気取らず、

美味しく、

いただきましたニコニコ




ほとんどのかたが、

平日限定の

やそはち弁当を注文されていましたが、

おとなりさんを

ちょっとチラ見すると爆笑

モツ煮のような美味しそう料理だったので、

次回来る時があれば

あれにしよう♪

思いましたニコニコ






また、

後から気づいたのですが、


この辺りって、

札幌駅より、

地下鉄南北線

北12条駅のほうが近いんだびっくり

と、

今更ながらに

思いました爆笑


こちらのお店は

北12条駅のすぐそばでした。 




よく地理の感覚がわかっておらず、、、

でもまた、

あのあたりを

散策しながらランチしたいですニコニコ





ピンク音符むらさき音符ブルー音符





カルディの

カウントダウンワイン

22日は


チャオ ビアンコ 

(白 辛口 微発砲)


青リンゴが香る 

辛口スパークリング


おつまみは

フライドコーン&ソルトアンドペッパー

×2

でした🍷。







お読みいただきありがとうございます照れ