ご訪問ありがとうございます照れ


家族で、

青春18きっぷの旅をしております。


いろいろ寄っておりますが、、、


一気に

日本最北端の地

宗谷岬です。



稚内へは、

去年のGWに来た以来です。

その時は

利尻島までいきました。

夫と息子はロードバイクで走りました🚲。


今回はロードバイクは持って来ず、

ただただ鉄道旅です🚃。


宗谷岬へは、

稚内駅からバスで移動。

車窓より。

50分ほどで到着。

いいお天気で良かったです☀️。

こちらの宗谷岬のシンボルには、

記念写真を撮る人でいっぱい!。

すみっこですからね、

すみっコぐらしとのコラボも

かわいいです♪。

帰りのバスに乗り遅れたら大変ですので、

(そのあとのバスがない!バス旅みたい🚌)

滞在時間50分ほどしかないので、

ちらほらじっくりみてまわり、、、

景色にも感動しながら、

オブジェなど

芸術作品と自然の調和を感じながら、

360度、大パノラマの景色を堪能✨✨。

クロユリ。

6月がこちらは見頃のようでした。

鹿たちも普通におられます爆笑

このあと、

道路にも普通に歩いてました。

ものすごく風が強くて🌪️

温度計は20℃ですが、

風が吹くと、

ガタガタ震えるほどでした。

先日までの

札幌とは大違いです!!。

最北端の自販機。

自販機に限らず、

最北端、とどんな品にも書かれていましたニコニコ


このノートにも記念に書いてきました。

寒くて、手が冷たくて

うまく書けませんでした。


ピンク音符むらさき音符ブルー音符


去年に比べると

列車内も

時期的なものもあるのでしょうが、

人が多いです


この夏の鉄道旅は、

旭川、稚内、富良野、網走?、

川湯、釧路まわっての

青春18きっぷの旅となっています🚃。

土砂崩れ箇所もあるので、

まだどうまわろうかと

検討している息子。


ピンク音符むらさき音符ブルー音符


今までお出かけしたこと、

わたしはいろいろと忘れていますが、

息子はいろいろと覚えています。

それだけでも、

家族で旅行して、

良かったかなと思っています♪。


今回も

年末年始やGWの時のように

鉄道の記録をしようと

思っておりましたが、

要領が悪いので

なかなか大変です💦。

ささっと投稿できるかたは

すごいといつも思います。


今、

スマホが調子悪いのと

まだ旅行途中ですので、

またいつか書きたいと思いますニコニコ






お読みいただきありがとうございます照れ