PS5のβテストに当たったので、m.2 SSDを装着してみました。

 

↓作業はこんな感じです。

1.ケースを外す

2.SSDの装着場所の蓋を外す

3.ネジを外す

4.SSDを取り付けてネジを締める

5.SSDの装着場所の蓋を締める

6.ケースを取り付ける

 

とりあえず用意したもの

1.PS5

 

2.SSD

 

CFDのCSSD-M2M2TPG4VNZです。

PS5は4TBまでのM.2 SSDに対応していますが、探してもその容量で5,500MB/秒以上の読み込みのものが見つからなかったので、妥協して2TBです。

 

 


3.ヒートシンク

 

SS-M2S-HS01です。

 

 

 

割と適当に見た目で選びました。

 

4.ドライバー

普通のでいいです。

 

①PS5のケースを開けます。

PlayStationの公式サイトの説明が、これでもかってくらいわからないので、よそのサイトで調べました。

PCケースと同じで横にスライドさせるだけでしたw

 

↓外すとこうなります。

 

②SSDの装着場所の蓋を外します。(上の写真の下の方)

 

↓こんな感じ。

 

↓外すとこうなります。

 

③左側にネジがあるので、これも外します。

 

④ここでSSDを取り出し・・・

 

ヒートシンクをつけます。

 

⑤これをPS5に取り付けます。

 

↓さっき外したネジを締めて・・・

 

こうじゃ!

 

⑥SSDの装着場所の蓋のネジを締めて・・・

 

 

⑦PS5のケースを閉じたらおしまい!

 

機械オンチでもちゃんとできます。

 

ケースを外すのにコツがいりましたが、普通のドライバーさえ使えれば結構余裕です。

 

これが超わかりにくくてセンスのカケラもないSONYのサイト

 

 

 

ここを見てようやく意味がわかりました。

 

 

 

以上です。

お猿さんにもできるPS5のSSD装着でした。